スポンサーサイト
食べたら植える
20080325004104
金柑

最近、あまりに多肉ネタばかりなので、気分転換など。

実は北海道に住んでいると、冬はみかんはあれど、
金柑を買って食べる、という習慣がありません。(ワタシだけ?)

最近、本州の方のBLOGを拝見していると、
金柑が美味しいというエントリーを見るにつけ、
食べてみたい衝動に駆られスーパーで見つけました。

あ、北海道のスーパーにもあったのね金柑。

正直、自分で買ったのは初めてだし、
生まれてこのかた、シロップ漬けのようなものは
もしかしたら食べた事があるかもしれないけれど、
たぶん・・・金柑を食べたという記憶がないのです。

んで、感想はというと、「甘くておいし~」という期待をよそに、
それほど甘くもなく・・・思ったほどジューシーじゃないし。

タネがゴロゴロと入っていたので、きっとそのうち植えてみようかと。
温室もない北国じゃたいして育たないかもしれないけれど、
まー遊びってことで。

この金柑て、完熟だとホントに甘いの?どれくらい甘いの?
未だに疑いつづけているワタシ。


Comment
>ユキさん
メサから種が届くの楽しみですねー♪


KAMA (URL) 2008/03/31 Mon [ Edit ]
スーパーに行ったのに金柑を買うのを忘れてきました…orz

メサの件、ありがとうございました♪
一応確認のメールとリストを再送しました。
届いたらまたブログで報告します。
楽しみです(^^♪
ユキ (URL) 2008/03/30 Sun [ Edit ]
>梨花さん
梨花さんのBLOGはとても勉強になりますー。(^-^)
私の食べた金柑はたぶん完熟じゃなかったのかもしれません、少しは甘かったですが「皮食べてる感」が強かったです。今度はぜひ完熟を食べてみたいです。
KAMA (URL) 2008/03/30 Sun [ Edit ]
>ユキさん
そうなんです、金柑は皮ごと食べるなんて慣れないのでチョッと違和感あるのですが、面白かったです。ぜひ体験してみてください、甘い完熟金柑で(^-^;)
メサからは「注文受け付けたよ」という恐ろしく簡単なメールが届くと思うのですが。他の方はどうなんでしょう、大抵は返信もらえている記憶あるのですが。私は今回、追加で注文間に合うかな?と思って面倒くさい連絡取った後に、追加分がちゃんと注文されたかどうか返信をもらえてなかったので、それで問い合わせました。「面倒くさい客やなー」と2回目は放置されたのかも(^-^;)1週間くらいしても返信なかったら問い合わせしてみてると安心かもしれません。
KAMA (URL) 2008/03/30 Sun [ Edit ]
ごめんなさい(><)
消し忘れた文が最後に入ってしまった(汗)
梨花 (URL) 2008/03/29 Sat [ Edit ]
はじめまして!
昨日はブログにコメントありがとうございました(^▽^)

金柑、私もそのまま食べますよ♪
完熟のものだとほんとに甘くて美味しいです。
ちょっと皮に苦味があってそれがまたいいんですよね(^・^)
千葉の方だとお弁当のデザートに持ってくる子も結構いましたよ!

KAMAさんも植物大好きな方なのですね
私もハオに限らず植物全般大好きです
植物つながりでどうぞよろしく!
また遊びに来ますね

学生の時にお弁当のデザートに持ってくる子もいっぱいいましたよ

梨花 (URL) 2008/03/29 Sat [ Edit ]
金柑をそのまま食べる習慣ってあるんですねー。ハチミツ漬けなどの加工品にするもんだとばかり思っていました。
私も買ってきて食べてみようと思います♪

ところでメサに種の注文をしましたが、KAMAさんが以前の日記で「後日連絡を取った」とあったのですが、放置しても平気ですよねw
私はエクセルでリストを作って添付ファイルで送ってしまったので、怪しまれて削除されたかなーと思っています。
文面も何も書かなかったので余計怪しいかもデス。
ユキ (URL) 2008/03/29 Sat [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
なかのひと
