スポンサーサイト
コノフィツム ラツム実生苗
080330-11.jpg
Conophytum ratum(2007/07/29蒔種:約8ヶ月経過)

メサからの100粒入りパックを蒔いたのに、
現在残っているのは20個ないです。
有望なのはせいぜい4個くらいでしょうか。

かなり成績悪いですが、初めてのコノフィツムの実生だったので、
初めてにしては今まで残ってるだけでアリガタヤ~♪です。

ミドリの卵みたいでキレイですが、
ジミ~にゆ~っくり大きくなっています。
一番大きいので巾6ミリ高さ8ミリくらい。

この夏を越して脱皮できれば、本来のラツムらしい姿が見られるかな?
夏越し・・・いかに!


話しは変わりますが、
最近チョットおもしろいサイトを見つけました。

私は全く医療関係の人間ではないのだけど、
子供の頃からこれまでの擦り傷に対する扱いが、
根底から覆される内容でした。

『新しい創傷治療』

自分でも試してみたい!と思ったけれど、
オトナになるとそうそう擦り傷はできないもので、
いつになったら試せるかな・・・というか、
むしろ擦り傷なんて作りたくはないですけどね。

あ・・・いましたよ、趣味のサッカーやフットサルで、
日々、打撲やら擦り傷絶えないヒトが、ウヒヒ。

今度オットが擦り傷作って帰ってきたら、
是非ともこの方法を試させてもらおうっと!予約だ予約!

きっと完全拒否されそうですけど。
Comment
>ユキさん
あああ・・・私の返答がシンプルすぎましたね、こちらこそ気を使わせちゃったみたいでスミマセン。
自分でも100粒も蒔いたのだから、きっと・・・もう何十個も苗ができちゃって・・・なんて想像していたものだから、アラ?という感じでした。(^-^;)
逆にムズカシイと言われるブルゲリが(実はそうでもないみたいです)ボコボコ発芽したりしているので、本当に何が良いのか悪いのか、いつまでも手探り状態が続きそうです。
たくさん蒔いてたくさん発芽しちゃったら、小さいうちは『コノ畑』を楽しんで、大きくなったら里子に出すと考えれば、気楽に?たくさん蒔けますヨ!というか里子先になりたいです、ハハハ(^-^)
KAMA (URL) 2008/04/08 Tue [ Edit ]
発芽率について、私はまだ育てたことがないので、なんとも言えませんが、にくたま屋さんの方が、メサの種子は毎年発芽率が違うと仰ってましたので、そんなに謙遜しないでください。すみません
私も興味があるので蒔いたら発芽率をだしてみます。

種子を注文するときに迷いました。発芽率が低いからと言ってたくさん頼んで、たくさん苗が育ったら…とか(笑)
夢のような話ですが、ちょっと困ります(>_<)
ユキ (URL) 2008/04/07 Mon [ Edit ]
>妹
入園式、楽しみだねー。

>ユキさん
たぶん私がヘタクソなんだと思います。
なので、今年の秋分も100粒単位ですヨ。
もっと上手に育てたいですー。
KAMA (URL) 2008/04/07 Mon [ Edit ]
こんにちは!
発芽して育つのが二割程度ですか…なんか発芽率にばらつきがあるみたいです。
私も見越して多目に注文しましたが、どうなるか心配です。
ラツムは昼咲き、夜咲きのどちらですか?楽しみですね♪


傷の治し方、ネットが繋がったら見てみます。
ユキ (URL) 2008/04/07 Mon [ Edit ]
白色ワセリン。皮膚科でもらったよ
冬季になると乾燥肌ちゃん、乾燥肌君がいて、塗って下さい。言われたよ。
どこにでも塗れますよ。って。

擦り傷は会った時に教えてね!
明後日次女の入園式でっせ!
妹 (URL) 2008/04/06 Sun [ Edit ]
>妹(おお!初登場 ^^;)

ええと、リンクから紹介サイトを見てみましょう。
今度会った時にでも教えようかと思ってたヨ。
擦り傷=消毒+乾燥させてカサブタ
というのが一番治りを遅くさせているらしいです。
今朝、なんともタイムリーに『めざまし土曜日』で湿潤療法が紹介されていて驚きました。
これからもっと取り入れられる処置方法になるかもしれませんよ。
このサイトの『ハンドクリームが手荒れを助長している』という記事も気になって、最近『白色ワセリン』使ってますけど経過はイイヨ。
KAMA (URL) 2008/04/05 Sat [ Edit ]
何々??
擦り傷の治し方って!我が家には3人も擦り傷を作る子たちが居るのよ
痛い治し方なら、やめとくけどさ。
妹 (URL) 2008/04/05 Sat [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
なかのひと
