今後の傾向と対策

リトープス 鳴弦玉C057(2007/07/29播種:約8ヶ月経過)

最近、このBLOGに『リトープス』という検索ワードで
来てくださる方が増えているみたいです。
あまりメジャーじゃない植物なので、育て方や入手方法を、
ネットで検索される方が多いのかもしれませんね。
でもこのBLOG、あまり参考にならなないと思います、スミマセン


去年の夏に蒔いたリトープスの種は5種類。
小さいながらもポツポツと脱皮をしています。

画像のようにタネから発芽した苗に模様が見えると、
また違った楽しさがありますね♪
同じ種類でも模様や色合いも違うのが出るらしいので、
発芽から1回目・2回目の脱皮は楽しいハズです。

同時に中に新球ができていない固体は続々と消えていて、
1種100粒も播種したとは思えないほど少なくなっています。
結構たくさん発芽したはずなのに、
秋~冬~春の間にじわじわ~と消えていたのですね。
(苗が小さすぎてどれが消えた、とか気付きにくいです)

ここからはスミマセン、今後の自分のためにメモ書きます。

※栽培環境によって全く参考にならない可能性も大ですので、
  同じ事をされて散々な結果になっても関与できませんのでアシカラズ

上手く育たない要因としては・・・(北海道モードです)

【日照】
発芽後、2~3週間である程度の日光に当ててやらないと、
弱い苗になるのに、室内の窓際に配置しただけで、
秋の陽射しが弱くなってからも、擦りガラス越しなど、
「直射日光に当てても良い時期なのに弱光下に置いた」事が一番の要因かと。

今こそ「晴れなら直射日光を」と気にしていますが、
去年のその頃は窓際にさえ置けば大丈夫かなと、あま~い考えでした。

【用土】
表土が赤玉細粒のみでは、発芽したての根がうまく土に潜り込めない。
結果、根が部分的に地上に現れることになり、
そこから乾燥→ダメージという影響も考えられる。

【水】
腰水は1ヶ月ほどで止めたけれど、鉢の中は常に湿っている状態を維持。
これは、正解ではなかったかと思う。
様子を見ながら、たまに鉢中をカラカラにしてみると、
テキメンに苗がしおれてきたので急いで給水しました。

ただ、冬期間の北国では日照が極端に少ないため、
常時水分+日照不足により、ある程度の徒長は免れないのかも。

去年は秋の日照がある時期に十分に生育させられなかったので、
他の方の育てる苗のようにコロンとシッカリした苗にはならず、
冬になる前から徒長しまくって、
ラッパ状のヒョロ-ンとした弱々しい苗ばかりでした。


で、今年の対策(北海道モード)

・播種の時期を秋ではなくて春にしてはどうか
・秋に播種するにしても、去年同様に7月末くらいに蒔く
・発芽から1~2週間で遮光調整しつつできるだけ日光に当てる
・外気温が5度より下がらないようになったら即座に外に出す
・深めの鉢に蒔く(保水性重視)
・表土は赤玉細粒+川砂にし、根が土中に潜りやすいように
・冬前の室内への取り込みも、極力遅らせて日照優先

メセンは秋蒔きがセオリーらしいのですが、秋に蒔いて
あまり大きくならない前に室内に取り込んで、さらに日照激減となるよりも、
北海道の夏は南国よりも酷暑でもないだろうから、
なんとかごまかして幼苗のまま夏をのりきって、
冬までにシッカリした苗にならないものかと。

もし発芽直後の頃から体内シーズンがあるのであれば、
休眠期直前に発芽させるのだから、
おかしなことになる可能性も大なワケで。

ただ、とあるメセン業者さんが過去に記した記録によると、
「春か秋に蒔く」という文面もあるので、
あながち春でもいけるのではないかな、
比較的冷涼な地域ということも味方につけて。

くうう、そう思いたったらムクムクと実生スタートさせたくなってきました!
今から屋内で発芽させて、もう少し気温が上がったら、
即座に外に出してしまおうかな。

今年、リトの種子は
3の倍数だけ注文しただけあってアホのようにたくさん取り寄せたので、
半分だけ実験してみようかな・・・。
もし散々な結果だとしても、晩夏に改めて残りを播種すればいいし。

と・・・ここまでうだうだ書いていますが、
私はリトープス実生1年生でヒヨッコですので、
間違った事、おかしな事を書いているかもしれません。

ただ、多肉の実生って、育てる地域によって、
播種タイミングが恐ろしく違うのかも、と感じていて、
それによっては発芽率やその後の生育に大きな影響があるハズです。
ですので、できる限りで実験してみたいという思いでウダウダ書いています。

それと、もし同じように悩んでいる方がいたら情報交換できたらイイナ、
という思いもあります。
上級者の方に読まれたら恥ずかしいですが、
これも勉強中ということで、お許しを。

播種して発芽したらまた報告します。
Comment
管理者にだけ表示を許可する
 
なかのひと
