ハオルチア 太網コンプトニアナ

ハオルチア 太網コンプトニアナ

雷鱗に続き・・・ついに我が家にもコンプトがやってまいりました

確か、〇〇コンプトなどと作った方の名前が付いているものも多いですが、
私はひとまず初心者ということで、自分で気に入ったコレを選びました。

植え付けたばかりで埃かぶってるので
窓のツルッと感があまり出てないですが、ちゃんとツルツルです♪
根がまだあまり出てなかったので、元気に育ってくれるといいけど。

最近、抜き苗でハオルチアが届くと、
葉の姿よりも根が気になって、根ばかり見てしまいます。
葉は多少・・・というかカナリ乾いていても、
根から水分が吸収できればそのうち復活するし。

でも、根がダメならば、とにかく元気な根が出ないことには、
葉にも水分が行かないワケで。
虫ついていないか、とか枯れたり腐ったりしていないかとか。

多肉に限らず植物栽培には当然のことなのだけど、
初めの頃はつい葉にばかり目が行って、
あまり根のことは気にしていなかったように思う。

と、気付いたのは実は、既に1つ根を腐らせて、
「ひえぇぇぇぇぇ~)」とオノノイタから。

特に悪い扱いはしていなかったハズだけれど、
ハオルチアの大先輩に伺ったところによると、
手元に届いたばかりの苗は栽培者が変わることで
栽培方法や環境が激変していることが多く、
根が腐るということはあり得ることだそうです。

うーん、勉強になる

Comment
>妹
フフ、たぶん大丈夫・・・カナ(^^;)

KAMA (URL) 2008/04/17 Thu [ Edit ]
最近随分とまた、増殖してきたわね>-<
そんなんばかり増やしてたら、旅行や帰省が出来なくなるのでは???
心配だわ・・・

妹 (URL) 2008/04/17 Thu [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
なかのひと
