スポンサーサイト
ハオルチア腐る

H.cooperi v. gracillis

先月、仲間入りしたハオルチア、クーペリー・グラシリス、
鉢を持ち上げたら『ぐーらぐら』していて「おや?」とよく見てみると、
根元がくさってる~!

植え付けた時の画像がコレ
080330-1.jpg

当初から縦に間延びしている感じで、下葉が不自然だったことは確か。
でも、根は特に問題無かったように思うのだけど。

まぁ、それで腐っている部分をサクっとカットしたら、
上の画像のようにこじんまりしてしまいましたとさ。

で、現在は養生中・・・

どうか発根しますように!

Comment
>ユキさん
はい、ビックリしました、初めてのことなので。
ふふ、ユキさんも経験者ですか。
でもこうやって少しずつ経験していけば、
そのうち腐ってもどうなっても「あら~また?」
なんてヒョイヒョイって手当てできるようになりたいデス。
ひとまず・・・根がデマスヨウニデマスヨウニ・・・(^-^)
KAMA (URL) 2008/04/18 Fri [ Edit ]
やったことありますよ~(-_-;)ものすごーくショックですよね。
それも一番最初に買ったオブトルでした。
植え替えた鉢と土が保湿してしまい、持ち上げたらそっくりそのまま根が消えてました(爆) 
その後根気よく温かいテレビの上で保温したら太い根が出てきたので安心しました。
こんなに小さいのに、根は太い。どこからこんなのが出てくるのか不思議でした。

発根するように念じています!!
ユキ (URL) 2008/04/18 Fri [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
なかのひと
