スポンサーサイト
ハオルチア実生 1ヶ月
ハオルチアの実生記録を1ヶ月ごとに載せるつもりです。
でも、そんなに変化ないかなぁとも思うので、
様子みて2ヶ月~3ヶ月おきにするかも。

たぶん・・・続けられると思うけれど、
タチギレたら「あ、飽きたな?」と推測してください。

さて、大体2008年3月20日前後が発芽し始めでしたので、
月の20日前後に記録する予定です。

で、発芽から1ヶ月目経ちました。

080420-5.jpg
Haworthia bolusii v blackbeardiana
Haworthia semiviva(2008/03/16播種:約1ヶ月経過)


■関連エントリー■
ハオルチア実生 発芽
ハオルチア実生 葉が出たっ!
ハオルチア実生 植え替え


たぶん見た目は2週間前とたいして変わらないのだけど、
ズームしてみると・・・

ハオルチア実生1ヶ月経過

1枚目の葉の根元にありますよ~(>_<)
チョロっとトボケた形の小さい葉が!
1ヶ月で2枚目の葉が顔をだしました♪
ウレシイッ!!!

ハオルチア実生1ヶ月経過
ピンボケ画像ですが、心なしかギザギザになっているような?
2枚目の葉に既に厚みがある子もいます♪


まだ外に出せる環境じゃないので、
室内の窓際でカーテン越しの日光を時々浴びています。
あまり日照時間は長くはないので、
2枚目の葉がシッカリした頃に
もう少し日が当たるように考えようカナ。

今回、2種類とも『ノギノギ系』のハオなので、
次はムッチリ系の実生もしてみたいけれど・・・
花が咲かないことにはタネもできないということで。

ウチにあるハオは小苗ばかりなので、これから花が咲く期待は薄く。
うう・・・モリモリッとハオのタネ蒔きた~い!<病気?
Comment
管理者にだけ表示を許可する
 
なかのひと
