スポンサーサイト
2個目のオブツーサ
080421-6.jpg 080421-5.jpg
たぶん・・・ハオルチア クーペリー・トルンカータ?

ウチでは2個目のオブです。

たぶんクーペリー・トルンカータでよいと思うけれど。
膨らんだらちゃんとわかるかな、どうかな・・・
自信ないケド、勉強しましょう

現在、植え付けたばかりで干し葡萄状態ですけど、
結構この状態の色合いや透明感が好きですー
成長のためには、このままおくワケにはいかないですけど、
プリっとなったらまた載せたいと思います。

やっぱりオブツーサは、
何個あっても「まぁいいか」と欲しくなるものなのね。
いつかは『黒』やら『ドドソン』やらが欲しいなぁ。

080421-7.jpg
オブツーサの仔吹きっ!初めて見た!
1個目のオブはぜーんぜん仔吹きしないんだもの・・・



ところで先日、出勤前の時間のない時に限って、
ちょっと気になって養生中のハオの鉢を見ていたら、
勢いあまって『コテ』っと鉢を倒してしまいました。

※ここからは音声のみにてお楽しみください

(鉢) 『コテッ』
(土) 『ザザーーー』
(苗) 『コロ~ン』
(私) 「・・・・・・」

幸い床ではなくて台の上だったので、そのまま放置&外出。
時間のない朝からハオに気を取られた結果です。

だってね、夜に照明つけて見るよりも、
自然光の方がよく見えるしサ・・・。

他の方のblogでたまに「鉢を倒した」というのを読んで、
「鉢ってそんなに簡単に倒れるの?」と思っていたところ、
ちゃんと実践してしまいました、ハイ。

植え替えたばかりの苗なのにサ・・・また植えなおしです。

あ、でも怪我の功名?で、
再び株元の状態を見ることができて、
発根しそうな雰囲気があってちょっと安心しました。


Comment
>べーやんさん
そうなんですね、一般的にオブツーサと呼ばれるものは多いですけど、ぜんぜん形が違ったりしますよね。「ピリフェラ」って付くとトンガリ型?とか、なるべく判断できるようにと思って気をつけて見てるのですが、結局???です。
オブが100以上って数字もスゴイですけど、それもこれも育てるウデなのでしょうね~。見習わないと!
KAMA (URL) 2008/04/30 Wed [ Edit ]
学名で「オブツーサ」って付くのは、シンビ・オブだけで、普通のオブは大抵「クーぺり・ピリフェラ・トルンカータ」のことですよ。
オブはいいですよね。でも凄く増えますよ。
子吹きやらなんやら入れるともう100以上ありそうです。
ドドソン紫は凄く生長遅いし、子吹きするには4,5年掛かるみたいです。
うちのも丸2年経つけど、やっと5cmくらいになったばかりですよ。
べーやん (URL) 2008/04/30 Wed [ Edit ]
>ユキさん
紫ドドソン…いいですね~
コチラではお店に売られていることは殆ど無いので
見て買えるだけでもウラヤマシイですよ
ゲットの際には是非見せてくださいね!

KAMA (URL) 2008/04/28 Mon [ Edit ]
グラデーションになっていてきれいですね。
次回の報告を楽しみにしてます♪
私もドドソン紫が欲しくて、近いうちに探しに行こうと思ってます。
結構大きかったので、小型が好きなので抵抗があったのですが、やはりキレイなんですよね~紫水晶みたいで。
今日は連れて行ってもらおうと思ったら失敗したので次回こそ・・・
ユキ (URL) 2008/04/27 Sun [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
なかのひと
