スポンサーサイト
多肉便届く

上から・・・H.春庭楽(Haworthia asperula・pygmaea)
G.子宝(Gasteria gracilis var. minima)
G.グロメラータ(Gasteria glomerata)


多肉先輩の皆さんのBLOGを拝見していると、
余剰苗の交換や放出のお知らせがたまにあります。

今回、多肉の先輩ずっかさんのBLOG
多肉交換の募集をされていたのを見て、
勇気を出して連絡してみますと、快くお返事いただけました。

この道に足を踏み入れたばかりの私は、
交換に出せるシロモノはまだ無いので、
送料負担ということで、ハオルチア・春庭楽と
ガステリア・子宝、グロメラータを譲っていただきました。

昨日、早速届いたので、初ガステリアをマジマジと
眺めていたところです。

ずっかさん、ありがとうございます!
大切に育てたいと思います。

ガステリアはどこでも言われていることですが、
地味~な印象ありますが、模様のある子宝は、
現物を見てみると結構カワイイですよー♪
既に仔吹きポッコポコしてますし
今後が楽しみです。

グロメラータも、臥牛のような威圧感は無いものの、
なんともいえない肌質はよい感じです。
ガステリアはサボテンなみに成長遅そうですけど、
生涯共に生きる覚悟?で、育てたいと思いますー。

本命の春庭楽ですが、輸送中に根からの土をかぶっていて、
今はちょっとお顔がよく判りません・・・。
ですが、がんばって大きくなってもらって、
美しく変身してもらいたいです。

その前に、上手に植え付けないと
落ち着いたらまた載せてみますね。
Comment
>ずっかさん
いえいえー、いつでもコメント嬉しいです(^-^)
ハイ、ずっかさんちからお嫁に来た子達は、
順調に育っていますよー♪
ガステリアは育てた事が無かったので不安でしたが、
勇気を出して頂いてよかったと思います。
春庭楽さんもスグに水を吸ってくれて、
モトの育ての親の手がよいと、苗も健康なんですねぇ。
これからが楽しみです!
KAMA (URL) 2008/06/18 Wed [ Edit ]
超亀レスでごめんなさい。
もう2ヶ月位経ってるからずいぶんそちらの環境にも慣れたでしょうね。
春庭楽もこの大きさまでがなかなか時間かかりましたがその後は早いんじゃないかなぁとおもいます。
よろしくね~
ずっか (URL) 2008/06/17 Tue [ Edit ]
>梨花さん
ハイ、春庭楽さんは梨花さんのとこで初めて見て、
かわいー♪と思っていたところ、タイミング良く
ずっかさんのご好意に甘えてしまいました。

子宝、仔吹き旺盛とは知ってましたが成長も早いんですね。
てっきりガステリアは『のろーり』かと思ってました。
20㎝!そんなに大きくなるんですか?
既に3号鉢サイズなので、花も楽しみに育てたいと思います♪



ああ・・・多肉大先輩方に続いてコメント頂いて恐縮です。

>べーやんさん
こちらこそ、コメントありがとうございます。
兄弟の春庭楽さんが綺麗な子ならば期待してしまいます!
といっても、初心者の私の手にかかっては不安ですけれど。
がんばって綺麗な子に育てたいと思います。
子宝でも、仔吹きしない独身者がいるのですね、独身貴族・・・。
KAMA (URL) 2008/04/24 Thu [ Edit ]
先日はご訪問ありがとうございました。
おー、ずっかさんとこの春庭楽ならうちのと兄弟ですね。
砂糖をまぶしたゼリーのような窓に緑の葉脈が綺麗な子ですよ。
ガステリアはあまり持ってないのですが、うちの子宝は殆ど子吹きせずに3年も過ごす独身者です。
また遊びに来ますね。
べーやん (URL) 2008/04/24 Thu [ Edit ]
おお!
可愛いタニクちゃんが届きましたね
春庭楽は可愛いくて丈夫、育てやすいからいいですよ(^^)
私は結構好きなの~

子宝はお子様つきですか♪
成長が早いからあっという間に立派になりますよ
20センチくらいの大きさにすぐなるんじゃないかしら
花もオレンジ色の綺麗な花咲かせてくれるし
これからの成長が楽しみですよね!





梨花 (URL) 2008/04/23 Wed [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
なかのひと
