スポンサーサイト
硬ハオゲットの巻
連休中に行ったオットの実家で、思いもよらずハオルチアと遭遇。
名札は付いていなかったけど、おそらく『十二の巻』だと思うのですが。
オカーサンが誰かから貰ったものらしく、
しばらく植え替えをすることなく育った挙げ句はこのとおり。

十二の巻1 十二の巻2
カリカリで寝癖がヒドイです

同じような鉢がもう1つあって、
1つ持っていってもいいよと言ってくれたので、
チャッカリ頂いて帰ってきました。

持ち帰る鉢は自分で植え替えるにしても、
残してくる鉢をそのままにするには忍びなく、
滞在中に植え替えてしまいました。

「1鉢頂いていく代わりに植え替えます」と言って、玄関で植え替え開始。
オカーサンが横で珍しげに見ていました、変なヨメですんません・・・。

群生をバラさずに、少し大きい鉢にそのまま植え替えるつもりが、
いざ鉢から出してみるとあまりの密集と変形ぶりに仕方なく解体作業開始。

枯れ葉も結構あってバラすのも大変でしたが、
殆どの子株に根が出ている状態で良かったです。
こんなに混雑した鉢の解体なんてそうそうできないので、
よい経験になりました、ハイ。

解体したら14苗もついていて、用意した5号鉢に入りきらず、
元から入っていた3.5号鉢にも分けて植え込み。
勝手に鉢増やしてどうする、って感じですが、
近くに住むオネーサンが引き取ってくれるみたいでした。

それにしても5号鉢いっぱいに群生した十二の巻って、
迫力ありそーで今後が楽しみです。
勝手に群生株に仕立てようとオットの親に押し付けた感はありますが、
そんなに手もかからないので大丈夫でしょう。

ウチに持ち帰った方は、なんと小苗も含めて21苗も!
最初は1つの苗だったというから、スゴーイ増えるんですねぇ。
十二の巻はスーパーでもどこでもよく見るので
「いつかね」と思っていたけど、
思いもよらず手に入ってしまいました、しかも大量に・・・。

どうするんでしょうか、こんなに沢山の十二の巻を。
貰ってもらうにしてもあまりの普及種ですからねぇ・・・
誰かに押し付けるチャンスを狙いつつ育てたいと思います。

水分吸って迫力のある十二の巻になるといいなー。

20080507130504.jpg
珍しくインテリアっぽく植えてみました。まだ寝癖とれません。


Comment
>梨花さん
直毛・・・確かに直毛になって欲しい(^-^;)
やっぱりですか、そーんなに増えるんですか。
そうですよね、そうか・・・こんなに株分けちゃって。
哀しくなってきた( ̄▼ ̄*)ププ
KAMA (URL) 2008/05/09 Fri [ Edit ]
寝癖、私も笑ってしまった(笑)
確かにそう見える(^▽^)
でも植え替えたら一気に元気づいて酷い寝癖も直毛?にもどるかも(笑)

うちも昔近所の方から頂いた一株が増えて増えてすごい事に(><)
花仔なんかもボコボコでてくるしほんとすごいですよ(汗)
梨花 (URL) 2008/05/08 Thu [ Edit ]
>ユキさん
いや、本当に寝癖のように葉先にクセがバッチリで・・・
ゼンゼン鉢を動かしていなかったのでしょうね。
まぁ、直るのを気ながに待つとします(^-^)
ユキさんは白蝶をお持ちなのですか。
緑に戻ったらフツーの十二の巻に・・・もったいないです!
KAMA (URL) 2008/05/08 Thu [ Edit ]
寝癖ってところで笑ってしまいました。
カチコチでなかなか直らないですよね~。
何故かこのハオって普及率が高いですよね。
ハオを知る前から、子供の時からホームセンターで見てましたもん。

うちはこの色が抜けたバージョン、白蝶がいます。最近、光が足りなくて緑に戻りつつあります・・・(^_^;)
ユキ (URL) 2008/05/07 Wed [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
なかのひと
