スポンサーサイト
お初のセンペル
センペル3< センペル04
名前がワカラナイセンペル@実家の庭

実家の庭にそういえばセンペルらしきものがあったな、
と連休に行った時に捜索してみたならば、ありましたモッサリ。

コレでもアチコチに点在していたものを『雑草』扱いされて、
日々引っこ抜かれて、なんとか生き残り組み。

毎年、雪の下になってもそれでもこんなに増殖しています。
強い。
よく見ると結構キレイですー。
家族の誰かが植えたのよ、最初は。

今回は、1株だけちっこいのをホリホリしてお持ち帰り。
他にラベンダーの小苗と名称不明のマンネングサっぽい多肉も。

ところで、春の早い時期に買ってあったセンペル6種をやっと植え付け。
実は、もっとカワユイ木箱なプランターに植えるつもりが、
なかなか製作時間もとれず、良いものも買えず、
で苗は徒長の一途を辿っていたので、
仕方ナシにとりあえずあったプランターに植えました。

まー、一度植えちゃうとずっとこのままのような気もしますが・・・。

一番手前のは同じ『アラクノイデューム』という名前で買った2ポット。
どう見ても右の赤いのはソレとは違う気がするのだけど、
札はちゃんと『アラクノイデューム』でした、ホント~?

センペルにハマルつもりは『今のところ』ないので、
違っていてもいいですけど。
結構名前がテキトーだったりするらしいですね、
沢山集めている方は「海外から買いましょう」と書いていました。

とにかく、買うのが早すぎて、室内で徒長しまくったので、
これからは外でガンガン野性化してくださいセンペルの皆さん。
もともとあまり面倒見る気はありませんよー、がんばって!

センペル02
手前からアラクノイデューム(2)・ミッドナイトティー
ペキニーズ・シシリアンローズ・リトルボーイ・ルビン(2)

Comment
管理者にだけ表示を許可する
 
なかのひと
