スポンサーサイト
ブルゲリ実生 8ヶ月
ブル1 ブルゲリ2
コノフィツム ブルゲリ(2007/07/29蒔種:約8ヶ月経過)

コノフィツムの夏越しは初めてなので、
どんなタイミングで休眠が始まるのかが判りません。

が、どうやらその時もそろそろのようで、
枯れるでもなくキューっと乾いた感じの子が出てきました。
まだ、土に水分与えてますが、ブルゲリは根が細いので、
あんまりの乾燥も良くないみたいですね。
休眠期はどれくらいの水分量が良いんだか・・・
たぶん、これまで通りに乾きかけたら腰水するくらいかな。

で、ふと見ると小さい苗は黒くカビのようなものに侵されています。
大きな苗と密接しているものもあるので、影響ないように
ひとまず黒い点のある苗は取り除きました。

中に新球が無いのでカビてきたのかも、どうかな。

この中からどれだけ夏を持ちこたえて
秋に動き出してくれるでしょうか。
今年の秋こそ植え替えますよ~


Comment
>ユキさん
そうそう!難物と言われたって、
やってみないことには判らないです!チャレンジ精神です!
というか、チャレンジし過ぎだと思われ私の場合・・・。
泡っぽく見えるのは確かに細胞の1個1個のようです。
キラキラしたつぶつぶ達は、
ハオの実生苗くらいカワイイのでいつまでも見ていられますー。
KAMA (URL) 2008/05/16 Fri [ Edit ]
すごい、ブルゲリいっぱいですね。
中が泡みたいになっているのは細胞が透けて見えているのでしょうか?
小さいとキラッキラして宝石みたいですよね。写真を見ました!
難物だと誰しもが言いますが、やってみないとわからないですよね。
順調に育つといいですね!またUPしてください。
ユキ (URL) 2008/05/16 Fri [ Edit ]
>梨花さん
ブルゲリは私も「難しいのかな」と思ってたけど、
実生はそうでもないみたい、私が9ヶ月持ちこたえてるくらいだし。
私も大きい苗は育てたことないですー、
なんか大きい苗をポンと買うより、
じわじわ~と育つ過程を見たかったのです。
ブルゲリのプチキラ苗はカワイイですよ♪
今は休眠に入りかけていて色も褪せているけど、
今年の2月くらいまでは、みずみずしくて綺麗でしたね。
梨花さんも今年はブルゲリ実生どうです?
KAMA (URL) 2008/05/15 Thu [ Edit ]
すごいなKAMAさんブルゲリの実生までしてるんだ(@@)
私はまだブルゲリって大きな苗も育てたことないんですよ
私の中ではものすごい難物のイメージがあって(汗)
実生苗の一番大きな子で何ミリくらいの大きさあるのかしら?
5ミリくらいあるのかな?
しかしこういう赤ちゃん見ると私も種から育ててみたくなるな~
赤ちゃんたち、ツヤツヤで真珠みたいに綺麗なんだもの(´▽`)
梨花 (URL) 2008/05/15 Thu [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
なかのひと
