スポンサーサイト
リトープス 脱皮中
リトープスの皆さんが脱皮中です。

3/16から5/3までの間で画像がないのは、
脱皮のタイミングが固体ごとにバラバラなので、
撮影するタイミングも逃がしました、はい。

リト02
リトープス寄せ植え 080316 → 080503

真ん中の麗紅玉さんだけが分頭してますが、
それ以外は向きを変えるだけでした、残念。

リトさんは根が長いので深い鉢に植えよう、と
深型角スリット鉢に植えたのだけど、
イマイチかわいくないし・・・失敗だったかなぁ。
今度植え替える時はもそっと考えよう。

表面に敷いた白い石は、水槽の下に敷く用に売っていた、
確かメダカ用とか書いてあった気がします。
大きな石を敷くとリトが目立たなくてイヤなので、
あえてあまり角のない細かい石を敷いてみました。

石に日が当たって熱くなってヤケドする場合もあるみたいなので、
石を敷くのも善し悪しのようだけど、
ひとまず、キレイに見えるのでこのまま様子をみます。

ただ・・・まだ根付いていない子がいるような気もするので、
気付いたら溶けてた!ということも十分ありえるところ。
なのに、掘り返してみようとしない横着モノです。

最近、ウチでは「リトープスは日に当てて放置プレイ」が良いカンジ。

Comment
>ユキさん
そうそう、遮光しつつ日に当てる加減がムズカシイ。
ただ、コチラはまだ気温も20度以下の日が続いているので、
ガラス越しほぼ直射日光状態です。
それでもリトさん達は変わらずにいるので、
まだ大丈夫なんでしょうねー。
KAMA (URL) 2008/05/21 Wed [ Edit ]
オソコメです。

寄せ植えいいですね~。咲いたときいろんな花が咲くのが楽しみですね♪

日に当てなきゃってって思っていたのに、紅大内玉以外のリトを全然日に当ててなかったことに今日気づいて、ベランダの外の吊るしカゴに入れました・・・。
遮光しつつ日に当てないと育たないって、コノ子達なんて手がかかるのでしょうかw
でもカワイイー☆
ユキ (URL) 2008/05/20 Tue [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
なかのひと
