ハオルチア実生 2ヶ月目
080518-3_20080518223551.jpg
Haworthia bolusii v blackbeardiana
Haworthia semiviva(2008/03/16播種:約2ヶ月目)


ハオルチア実生 2ヶ月目です。

ボルシーvブラックベルディアナの皆さんが、
調子を崩してバタバタとダメになり、
3分の2くらいになってます、ウウウ。

葉が茶色っぽくなって、そして薄っぺらくなってダメになる、
というパターンだったのだけど、
もしや日焼けなのでしょうか。
スリガラス越しでも実生苗には強かったかなぁ・・・ギモン。

ま、全滅じゃないので、残りが元気に育てばね。

早い子は3枚目の葉も出始めてます。
ここ数週間、気温が低い日が続いているので、
成長具合が遅いような気がするけれど、
本来の成長スピードが判らないので、なんとも。

驚くのは、2枚目の葉が1枚目の葉より
太く延びてくる、ということ。
延びてから太くなるのではなくて、太いまま成長するんですね。

1ヶ月目ほど動きは活発じゃないので、
そろそろ面倒見るのを忘れがちになりそうです、気をつけなきゃ。

たまに、自分の根で自分自身を持ち上げて、
ふと見るとニョキッと飛び出している子がいて驚きます。
結構下の方まで細かい土の方がよいのかもと考え中。

そろそろ気温も上がってよいころなので、
そうしたらもう少し成長するかなー。
とにかく、毎日寒いのです最近。



■関連エントリー■
ハオルチア実生 発芽
ハオルチア実生 葉が出たっ!
ハオルチア実生 植え替え
ハオルチア実生 チビ葉ラブ
ハオルチア実生 1ヶ月

Comment
>おぐりんさん
ハイー、楽しすぎて実生病デス(^-^;)
コレは「締まっている」という状態なのでしょうか?
ハオ実生初めてなので、その具合がイマイチ掴めていません。

>べーやんさん
あああ・・・処分はもったいないです(T-T)

この実生苗は順調な方なのでしょうか、
先輩おふた方に続けてそう言っていただくと、
励みになります~。(^-^*)
KAMA (URL) 2008/05/21 Wed [ Edit ]
おー、綺麗に育ってますね~
2ヶ月目でこれだけしっかりしてたら凄く順調じゃないですか?
うちの子は、2年目でもここまで育っていない子がいますよ。
もう処分するしかないかなぁ~
べーやん (URL) 2008/05/21 Wed [ Edit ]
実生ってホントに楽しいですよね~w
小さいながらギュッと締まってていいじゃないですか!
ウチの子は日陰で育ててるからひょろっとしてます;
おぐりん (URL) 2008/05/20 Tue [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
なかのひと
