スポンサーサイト
リトープス脱皮 2陣

2008年2月
080518-17.jpg
リトープス寄せ植え:現在

この子達はよく見る寄せ植えポットで売られていたのを、
去年の展示会の時に買ってきたものです。

前回植え替えた後、
大事な大事な緑の大津絵さんが消えました(T-T)

この子達は、私の育てかたが悪いのか、
ぜーんぜん脱皮の気配もなくて心配してましたが、
最近やーっと脱皮を始めました。

去年の秋とは打って変わって、
現在は直射日光ガンガン浴びていますが、
たぶん、日光の強さは本州ほど強くはないのか、
我が家の短い日照時間のせいか、
はたまたまだ気温が低いせいか、今のところ機嫌よく脱皮中。

1個も分頭している兆しはないので、
来年にむけて強靭ボディーにしないとね。


Comment
>トミーさん
今年のメセン実生、どうしようか悩み中です。
散々ハオ&サボ実生しまくったので、
置き場所に問題が。
教えていただいたページで勉強しなおします!
ありがとうございますー。
KAMA (URL) 2008/08/27 Wed [ Edit ]
ちょっと参考になるかと思ってお知らせしますね^^

リトープスは僕も最初手探りでした。
その時、種を購入した方が、物凄く丁寧にまとめられている記事を発見して少しわかりました。

http://members2.jcom.home.ne.jp/mesembs/saibai/lith/lithops.htm

↑ここです、参考になれば幸いです(^^)ノ
トミー (URL) 2008/08/26 Tue [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
なかのひと
