リトープス実生 10ヶ月
Litops C057 鳴弦玉 Litops C057 鳴弦玉
リトープス 鳴弦玉C057(2007/07/29播種:約10ヶ月)

右上の大きい子でも6㎜くらいです。
この子が去年実生したリトさんの中では一番順調、
かつ一番大きいです。

水やりはずーっと同じく『乾いたら鉢底給水』
日光はこの春からガラス越し直射日光ですが、
特にまだ不調を訴える風もないので、このまま様子をみます。

去年のリト実生苗は、秋に植え替える予定ですが、
合計400粒くらい蒔いたのに、1割も残らなさそう。
ダメです・・・ヘタクソ自分(T-T)

敗因は完全に日照不足だと思うので、
今年の実生こそ、ぷりぷりのリト畑にしたいですー。

Comment
>梨花さん
この子だけが飛びぬけて他より大きいのです。
飛び苗?というのでしょうか・・・
リトさんは1回目の脱皮でこのように
スグに親の顔をするものと、
1回目の脱皮は中途半端な顔をしているものがありますねぇ。
『家中リト』・・・想像しちゃったじゃないですか(>_<)。
KAMA (URL) 2008/05/29 Thu [ Edit ]
リトって10ヶ月でこんなに大きくなるんですね!
なんだか成長がすごく早い気が(@@)
模様もはっきりでててすでに大人の縮小版だ~
400粒蒔いて一割か
でもそのくらいがいいんじゃないかしら?
全部大人になったほうが怖いですよ(笑)
家中リトじゃないですか!(笑)

梨花 (URL) 2008/05/28 Wed [ Edit ]
>ユキさん
アハハハ~☆夫婦生活まで?( ̄▽ ̄*)
結婚されたばかりじゃないですかぁ、
これから道は長~いですよ、お互いに(^-^)
去年実生のリトさん達、秋の植え替え時に
1鉢にまとめようと思ってますが、
すごーくコンパクトに納まりそうです、悲しいかな。
実は、『加温して春実生』をやってみたのですが、
加温設備が軟弱で高温を保てず、惨敗しました。
タネがもったいないので一度乾燥させて
気温が上がったらまたダメモトでやってみますー。
KAMA (URL) 2008/05/27 Tue [ Edit ]
一割しか残らないのは残念ですが、この子達を大人に育ててあげましょう!

私もなんだか先行き不安ですよ~。
おニク生活も、夫婦生活もー(爆)
ユキ (URL) 2008/05/27 Tue [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
なかのひと
