ハオルチア ロッソウイー
2ヶ月前の姿
ロッソ080323-2 ロッソ080323-1
Haworthia rossouwii v.rossouwii MBB6985 E.Soutkloof
■2008年3月26日のエントリー


現在
080518-9.jpg 080518-8.jpg


ハオルチア ロッソウイーさん。
2ヶ月経ったら、別人のような姿に。

ドバーンと広がって、ウチでは一番大きいハオです。
裏窓が無いので表の窓がゼンゼン目立たなくてザンネーン。

今このハオの事でちょっと気になってるのが、
成長点の中心から、なにやらボソっと複数の葉が一度に出たり、
他の変な場所からも同じように複数葉が出てきています。

080518-6.jpg 080518-10.jpg

その予兆なのか、下の画像のように2枚の葉が途中からふっついた、
奇形のような葉が出てるのを発見していました。
こんなのはよくある事で単に私が初めて見たってだけかもしれないけど。

080518-7.jpg

分頭するのかなーとか、単なる仔吹き?などよく判らないです。
微妙に姿が崩れてきている気もするので、どうなることやら(>_<)。
Comment
>梨花さん
そうなんですねー結構あるものなのですか。
もうこうなったら、雑草のごとく勢いでいってまえ~!
という気になってきました。
KAMA (URL) 2008/05/29 Thu [ Edit ]
ほんとだ分頭みたいですね
うちもこうなるハオ結構ありますよ
ドルディーとか特にすごい(><)
形が崩れちゃって嫌なんですよね~

梨花 (URL) 2008/05/28 Wed [ Edit ]
>べーやんさん
あああ・・・やっぱり分頭の予兆でしょうか。
1頭立てでも大きくて迫力あったのに、
ホント『親の心子知らず』デス(T-T)
KAMA (URL) 2008/05/25 Sun [ Edit ]
うちのデルシアナが分頭する時、こんな2つがくっ付いた葉がでましたよ。
株の途中から子吹きして、その子が分頭する時もそんな風になるのかもね。
格好良く大きく育てたい子に限って、変なところから子吹きしたり、分頭したりするのよね~
べーやん (URL) 2008/05/24 Sat [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
なかのひと
