スポンサーサイト
チビサボ植え替え

アストロフィツム属 カブト(左側)とルリカブト(右側)(07/07/12播種:約10ヶ月)

ずっと気になってたサボの植え替えをしました。
カブトの苗がアチコチ向いて納まりが悪そうだし、
見た目バラバラで可愛くないし。<え・・・ソレ?

前回は去年9月に植え替えているので、
まだ1年経っていないけど植え替えてしまいました。
大きい子で径が5~6ミリくらいなので、ちょっと成育不良?。

080518-4.jpg
植え替え前の様子

前回植え替え時の、用土の選択を間違えましたね。
赤玉・鹿沼小粒でも、チビ苗には粒が大きすぎて、
給水や移動の振動でだんだんとアチコチ向いちゃって。
土付近からの腐りを警戒して植え込みも完全に浅かったです。

■前回植え替え時

それで、今度は実生用土を表面に1センチくらい敷いて、
苗も少し深めに植えてみました。

気持ち、少し安定した感じです。
というか私の気分が安定したワ。( ̄▽ ̄*)

さ、コレで秋までにミッシミシになるまで大きくなってねー。

Comment
>ユキさん
サボはこうやって密植するとよいらしいので、
なるべく綺麗に整列させたいのだけど、
ナカナカ根気が続かずまだまだです。
ホント、人間のメタボはゴメンでも、
サボや多肉にはプックリしてもらいたいです。
ペンタガーデン、効くでしょうかねぇ。
KAMA (URL) 2008/05/30 Fri [ Edit ]
おはようございます。

一枚目の画像、規則的に並んでいてかわいいですね。サボテンのお弁当箱みたいです。
ペンタガーデンでメタボ並に太って欲しいですね♪ふふふ。

ユキ (URL) 2008/05/30 Fri [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
なかのひと
