スポンサーサイト
日照不足の味方登場?

ペンタガーデン/コスモ誠和アグリカルチャ株式会社

ウーム・・・昨日はスゴーク嫌なことがありました。
が、オトナなのでシカトです、シカト。(¬_¬)

さて、悩んで悩んだ挙げ句、やっとゲットしました。

『ペンタガーデン』という液肥です。

最近のALAというアミノ酸については、
CMでも流れていたりしますので、
詳しい内容については製造元のサイトにて。

さてこの液肥、簡単に言うと日照が十分でない場所でも、
植物が元気に育つ、らしいのですが、
まだあまり一般的じゃないみたいで、
検索しても情報は少ないです。

日照不足に悩んでいない方には、まったく必要の無いものですが、
冬場、植物を家の中に取り込まなければならない場合は、
その際の徒長を押さえられたりするのかもしれません。
あくまでも、「効果があるなら」ですけどね。

なので、効果がるのかどうなのか、ということを知りたくて、
送料含め3ノグチも出して買ってみました。

なにせ、ウチは室内となると窓辺でも日照確保は厳しく、
夏になるにつれ太陽が高くなるとなおさら・・・

外に出せばまだいくらか日照を確保できそうですが、
今までずっと窓際配置だったので、外に置くことに関しては
これから多肉達と相談しながらやってみるつもりです。

ただし、外に出せる季節はせいぜい7~8ヶ月くらい。
冬はずーっと家の中ですから、どのみち日照不足は免れません。

早速、ロホの実生苗とハオの実生苗には施肥してみました。
どんな感じで効果が出るのか、その効果が目に見えるのもなのか、
要観察ですね。

Comment
>おぐりんサン
以前ニュース番組で取り上げられていて、
気になって調べて買ってみました。
効果があったらまた載せてみます(^-^)

>とーみサン
ハジメマシテ、ようこそ~♪
日照不足でも植物育てたいですものね!
効果があることを祈って使い始めてます。
KAMA (URL) 2008/05/28 Wed [ Edit ]
はじめまして。ブログ村から来ました。

こんな肥料があるのですね。
ウチも日照不足なのでとても興味が沸いてきました☆
とーみ (URL) 2008/05/27 Tue [ Edit ]
へぇ~~~!こんなものがあるんですね
知りませんでしたφ( ̄ー ̄ )メモメモ
ゼヒゼヒ効果の程を教えて下さいね~♪
おぐりん (URL) 2008/05/27 Tue [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
なかのひと
