スポンサーサイト
ロフォフォラ御一行様

只今、絶賛乾燥中。全てロフォフォラ属デフューサ(翠冠玉)です


日曜の午前中はハオの植え込み、午後はサボの根処理と、
とっても働きましたねぇ、クタクタです。

さて、ハオに夢中かと思いきや、
実生を始めてからフツフツとロフォ熱も高まり、
遂に苗を手に入れてしまいました。

右下の一番大きいのは、先日のサボタニの例会で、
セリ落とした翠冠玉で、その上の小粒ッ子はそのカキ仔。
左の4苗は、別途通販でやってきた皆様。

って、なんで一度に5苗も揃えるかなぁ、と
自分でも不思議なんですけど、その辺はノータッチで。
きっと皆さん、集まるべくして集まった精鋭ってことで。

さて、初めてのロフォ根の処理、ダニ退治等、
・・・大変でした、慣れないので神経使うし体力使うし。

それにしても、ロフォの全貌って
リトの全貌に次いでグロくないですか?

見慣れないと、ちょっと引きますよね。
好きで買っておいてなんですけど。

開花球が3苗ほどあるようなので、
秋までに花芽が上がると嬉しいなぁ


Comment
>さとみーさん
初コメありがとうございます!
ロフォさんのプニプニ感は良いです~♪
さすがに売り物にはできないので、
やっと自分のロフォさんでプニプニしてます(^-^)
植え替えで掴んでも『サボテンを植え替えている』
という気がしないのがオカシイです。

サボタネ、カビに襲われていますか…
用土や気温やイロイロな条件で発生してくるものなので、
蒔いてしまったら殺菌剤で退治するしかないのですよね。
1つでも多く発芽しますように!
KAMA (URL) 2008/06/11 Wed [ Edit ]
こんにちは♪
タネ分けていただいたさとみーです。
勇気を出して初コメントしてみましたv

ロフォフォラ、うちにもありますよー♪
可愛くて大好きです。
毎日ぷにぷに触ってますが、ストレスは溜まらないのやら…

サボタネですが、今日赤星が1粒発芽したみたいです♪
最近暖かかったですからね。
白鳥のほうは、カビ被害がすごいです…><
なんとか発芽してほしいなぁ…
さとみー (URL) 2008/06/10 Tue [ Edit ]
>トミーさん
初コメありがとうございますー(^-^)
ダイシストン、ハオの諸先輩方が使われているようです。
結構強い薬のようで効き目ありそうですが、
私はイマイチ怖くて使えないかも…。
KAMA (URL) 2008/06/10 Tue [ Edit ]
はじめましてじゃないですけど、こちらにコメントするのは初めてなので(^^ゞ

うちのブログにも来て頂いて光栄です、これからもヨロシクです(^^)ノ

ロホホラははまるとカワイク感じますけどね、リトも最初はグロく写りますけど、どんどん
愛着湧きますね♪

ロホって結構ダニ被害あるようです、ってうちは象牙丸がやられてしまいましたが…

「ダイシストン」って粒状の農薬が効くそうです。
先日農業屋というホームセンター?で買いました。
劇物指定なので、購入に際し印鑑要ります、身分証明書も( ・∀・)=b
トミー (URL) 2008/06/09 Mon [ Edit ]
>けびさん
初コメありがとうございます~♪
ロフォさんのダニですが、明るい所でよーっく見てみると、
針の先くらいの小さい赤っぽい虫が動いているのが見えました。
今回は植え替えるタイミングがあったのと、
うちに来た時点で毛がフサっていなかったので、
諦めて根ごとドボーンと薬浴させてしまいました。
植え替えのタイミングじゃない時なら
毛を避けて筆で薬剤を肌にぬりぬりするのも良さそうです。
毛の中のダニを退治できるのかはギモンですけどね。
濡れて束になった毛は後から毛づくろいするつもりです。

サボタネ、発芽しませんかー?
25度以上あれば大体発芽すると聞きますが、
『必殺テレビの上作戦』や
発泡スチロール箱に入れて日中は日が当たる所に遮光して置く、
という手もありますが、そろそろ暖かくなるのではないでしょうか。
コチラも今日は最高気温が23度の予報でひと安心です。

>ユキさん
そうなのー、歩き出しそうでしょ?( ̄▽ ̄;)
でも私は個人的にリトさんの全貌の方が怖かったス。
ロフォさんは鉢に納まるとかわいいので、
植え付けるまでの辛抱?です、この姿も。
KAMA (URL) 2008/06/04 Wed [ Edit ]
ハオもそうなんですけど、見えてない部分が想定外の外。反則です!!
歩きそうだもん。

ハリーポッターに出てくるマンドラゴラに見えちゃって・・・

ロフォフォラはお店でしか見たことが無いのですが、肌がキレイで触ってしまいます。
子育てがんばってください♪
ユキ (URL) 2008/06/03 Tue [ Edit ]
こんばんはー。種をお分け頂いたけびです。
コメントは初めて…かな?

ロフォフォラ、かわいいですよね。
私もいくつかぶにぶにと持っています。
ただ、どう面倒を見てよいものか分からず、とりあえずぶにぶに触るくらいで。
ダニ退治だとかはどんな具合でしたんですか?
まだ多分、私のロフォさんには付いてないんじゃないかとは思うのですが今後の傾向と対策のため教えて欲しいです。

種ですが、この寒さでまだ発芽せず!です。
頑張れ種~っっ。
けび (URL) 2008/06/03 Tue [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
なかのひと
