スポンサーサイト
チビサボ植え替え
080608-2.jpg
マミラリア属 白鳥・白星・明星(2007/07/29播種:約10ヶ月)

またチビサボ植え替えました、今回はマミラリア。

カブト同様に小粒サイズの用土ではチビ苗は固定されにくいようなので、
表土は実生用土を使いました。
本当は赤玉土の細粒を使いたいのだけど、
近くで売っているお店を見つけられなくて仕方なしです。
赤玉小粒を篩えばいくらか細粒が取れるけれど、
今は篩いをかける元気ありません、まったく。

赤玉土細粒って多肉やサボテン以外に需要ないのでしょうか。

先日、近くのホムセンの用土コーナーのおじさんに
赤玉土細粒は取り寄せできないのかと聞いてみたら、
何に使うかとか、水はけが悪くなるとか、細かい土なら他にもあるなど、
なんだかスゴーイ感じ悪くて途中で諦めて帰ってきました。
取れないなら取れないって言えば済むじゃん・・・微妙にムカついた。

今回の植え替えはイマイチ集中力に欠け、並びが甘いです。
マミラリアは強光好きということなので、
実生苗なので限度はあれど、なるべく日光に当てていきます。

それにしても、白鳥と明星の大きさの違いったらどうしちゃったのでしょうか。
明星は大きいのもではもう1センチくらいになってますが、
白鳥はまだ5ミリにもなっていません。

春まではひょろ長かったけど、最近丸くなってきたので、
マミラリアっぽくなってきてカワイイです。
秋までにどれくらい大きくなるかなー。


Comment
>チーコさん
ようこそおいでくださりました!
ハイ、実生好きなんです病気です(^-^)

赤玉細粒は大袋でもきっと私なら買ってしまいます。
なにせ、実生好きですから(^-^;)
小苗の安定にはやっぱり細かい土の方が、
作業もしやすいし倒れにくい気がするので、
細粒は便利なのですけどねー。
KAMA (URL) 2008/06/17 Tue [ Edit ]
どうも!ヤフーからやってきました~
実生もやってらっしゃるとは凄いですね!

よく行く園芸店に赤玉細粒が物凄く大袋で売ってるのですが
これ使い切るまでにどのくらいかかるのかなぁって思うと購入に至りません(笑)
今度踏みきってみようかな(^^ゞ
チーコ (URL) 2008/06/16 Mon [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
なかのひと
