スポンサーサイト
ハオルチア ダヴィディー
080608-8.jpg
H. davidii (H. leigitonii v. davidii)

先日のピクタと一緒に仲間入りしたハオです。

葉先が透明なハオが欲しいなと思っていて、
お店の方に探してもらって、コレに決めました。

透明な部分とそうでない部分がクッキリ分かれていて、
他のハオとはまたちょっと違ったカンジ。

仔吹きしない、とお店の方に言われたのですが、
梨花さんのところでは仔吹きしているみたいだし、
環境によるのでしょうか(^-^)
仔吹きしないことは判ったうえで迎えているので、
大丈夫よダヴィディーさん、好きなように大きくなってね。

まだウチにやってきて間もなく、植え替えたばかりなので、
本調子じゃないです。
葉先のヒョロっとしたノギの感じは変わるかもしれないけど、
これから楽しみです♪



ところで昨日、やっと今年の梅酒を仕込みました。

080619-1.jpg

仕込んで半年くらい経ったらもう飲めるみたいですが、
去年仕込んだものは1年間全く手を付けずにあったので、
これから消費していこうと思います。(^-^;)

梅酒は薄めて飲むのはあまり好きではないので、
よっぽど喉が渇いている時以外は、
氷をガシガシいれてロックで飲むのが好きです。

梅酒を漬けるようになってここ3~4年、
お店で買わずに済んでよいですが、
梅・リカー・氷砂糖代を考えると、費用的には特に安い訳ではなく。
自分好みの甘さに仕上げられるのと、
混ぜ物が何も無いので安心てことでしょうか。

梅洗って水分取って、ビン洗ってという作業、
面倒なんですけど、つい毎年漬けちゃうんですよねー。<のんべぇ?

Comment
>ユキさん
確かに、袋詰めされた梅って、
『必ず梅酒用』って感じで量が多いですよね。
日本も海外みたいに野菜や果物を量り売りにすればいいのに、
と常々思っています私は。
そしたら必要なものを必要なだけ買えて無駄も減るのにねぇ。
キレイなビニルに袋詰めされていないと、
売りにくいのかもしれませんね、今の日本人に向けては。
KAMA (URL) 2008/06/23 Mon [ Edit ]
>おっしゃるように10年ものを飲んでみたいので(^-^)v

楽しみですね~。
ウォーキングがてら梅を物色してきましたが、量が多くて買えませんでした。
10粒位でいいんですよね~。量り売りをしてほしいです。

今年の出来上がりのときはまた報告してくださいね~。味わいとか気になってます☆
ユキ (URL) 2008/06/21 Sat [ Edit ]
>梨花さん
ふふ、買う前に梨花さんのダヴィディーで、
どんな姿になるかチェックさせていただきました。
葉先がまるっと透明、というのが欲しかったので、
嬉しいのですー(^-^)ノギがヒューンと立てばも少し良くなるハズ…。
梅酒、結構皆さん漬けてるのですねー。

>ユキさん
梅酒は実は毎年、小瓶で残してあります。
おっしゃるように10年ものを飲んでみたいので(^-^)v
美味しいのですかー、楽しみ~♪

梅サワー漬けは、去年黒酢で作ったのだけど、
黒酢はクセがあってちょっと失敗…飲みニクイ(^-^;)
酢じゃなくて単なる梅ジュースを作った時は、
あっという間に飲んじゃいましたよ。
今年も何か漬けようかな、アルコール無しで。
KAMA (URL) 2008/06/21 Sat [ Edit ]
手作りすると気分がちがいますね。できたときの喜びが本当にちがう!
あんまりお酒は飲めないので、酢と氷砂糖のシロップを作って楽しんでます☆今年もやろうかな♪

実家に10年以上放置された梅酒があったんですが、美味しかったですよ~。年代物を作ってみては?
ユキ (URL) 2008/06/21 Sat [ Edit ]
おお(^・^)ダビディ
美しい!
やっぱりお店の方に仔吹きしないって言われましたか
でもうちのは吹いちゃったんですよね(謎)

仔吹きし始めた時は、ん?私のダビディこれ本物かっ?て疑っちゃいましたよ(笑)

梅、うちも先週買ってきて漬けましたよ♪


梨花 (URL) 2008/06/20 Fri [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
なかのひと
