スポンサーサイト
ノトカクタス すみれ丸
ノトカクタス すみれ丸3 ノトカクタス すみれ丸
ノトカクタス すみれ丸(2.5号鉢)
gremzでリサイクル
お気づきかと思いますが、ひそかに増えつづけています、サボテン。
外に温室ラックを置いたのが事の発端、あと2段空いてます、ムヒヒ。

ノトカクタスは初めて買いましたが、この種の花も結構好きです。
色も良いけど花びらの形というか花全体のバランスが好き。

それにこの子はトゲもそんなにイカツくないし、植え替えは素手でOKでした。
刺座のモケモケも張り付いたトゲもカワイイです。
別血統の子に出会えたら、もう1コ欲しいくらい。

このすみれ丸さんも、赤紫のような紫ピンクのようなお花が咲くはず。
はず、きっと咲くはず・・・ゼンゼン花芽が無いのに買っちゃったのよぅ。

大丈夫、カチコチ土から植え替えたし、太陽に当ててるし、
そのうち花芽が出てくるっ、と信じたい。

それにしても、カチコチ土に植えられているサボを買うと、
毎回、植え替え必須なワケで、それもメンドウになってきた(-_-;)

ところでカチコチ土に植えられたままのサボテンを育てている方、
結構いらっしゃると思うのですが。
救出方法は簡単ですよ。

カチコチ土からサボテン救出作戦!

・鉢と土が浸るくらいの高さでぬるま湯に10~20分浸ける
・水を切って、柔らかくなった土を割箸か楊枝で崩していく
・サボテンを救出し、浸けていたぬるま湯で根と苗下部の土をやさしく洗う
・2~3日直射日光の当たらない場所で根を乾燥
・乾燥させている間に鉢を洗っておき、苗と鉢の大きさに合った土を準備する
・苗を植え付ける。
・1週間ほど直射日光の当たらない場所で休ませてから、タップリ水やり


※作業を行うかどうかは、自己責任でお願いしますネ。
 この方法でサボさんがダメになって「コラーッ」と怒られても責任とれません。

カチコチ土を乾いたままガンガン破壊するという方もいるようですが、
私は苗に傷ついては悲しいし、上手くできる自身がないので、
ぬるま湯戦法です。水でもきっと柔らかくなるのではないでしょうか。
私は単にサボテンにとっては冷たい水より刺激が少ないかな、
と思うのと、早くふやけるかなと思ってぬるま湯にしています。

「ウチのサボテンも固まる土に入ってるのよ」という方、お試しあれ。
案外カンタンに救出できますヨ♪

Comment
>さとみーさん
強行破壊戦法の方は案外多いのですね(^-^;)
この方法でラクに植え替えできると思うと、
カチコチ土でも気軽に買えてしまうので、
ある意味キケンというか・・・タニサボが確実に増えてしまいます。
KAMA (URL) 2008/07/14 Mon [ Edit ]
私も、ドライバーとかでガシガシ崩してました(笑)
確かに、苗に傷ついてほしくないですもんね><
今度カチコチ土の買ったら、KAMAさん戦法で救出したいと思いますv
さとみー (URL) 2008/07/12 Sat [ Edit ]
>梨花さん
アハハ、なかなかワイルドですね梨花さん。
私もどこかのサイトで知ったんですよ、この方法。
それまでカチコチ土の植物を買うのは嫌だったんですけど、
ぬるま湯戦法を知ってからは気にせず買えます(^-^)v
すみれ丸の鮮やかな花色はホント惹かれますヨネ(*^-^*)
「何もしなくても咲く」と言える梨花さんがウラヤマシイ…。
KAMA (URL) 2008/07/12 Sat [ Edit ]
私、カチコチ土ガンガン叩きつけて無理やり出していた人です(笑)
なるほど~
これは良い方法を教えてもらった
(^。^)/
ぬるま湯につければ綺麗に取れるんだね
今度カチコチ土に植わった多肉買ったときは試してみるね♪
スミレ丸うちにもいますよ
普段は地味なサボテンだけどあの鮮やかな紫の花が見たくて育ててます
何もしなくても毎年花を咲かせてくれるとってもいい子だよ(^-^)



梨花 (URL) 2008/07/11 Fri [ Edit ]
>トミーさん
はい、すみれ丸の花は綺麗ですよね~(^-^)
画像でしか見たことが無いので、ゼヒ咲いて欲しいです。
カチコチ土、友人や知り合いにもたまに聞かれるのですが、
なんてことはなくて水分を含むと表面は柔らかくなるんですよね。
ただ一般的に『鉢ごと水に浸ける』という発想はしないと思うので、
こんなに簡単に植え替えができることを
もっと知ってもらいたいですー。
KAMA (URL) 2008/07/11 Fri [ Edit ]
すみれ丸は扁平で巻きトゲな姿も好きですが、花も沢山咲くので綺麗で良いですよね♪

カチコチ土、岐阜のチ○リン産でしょうかね。
糊付けされてるだけなので、KAMAさんの方法で正解ですねd(⌒ー⌒)
うちにもチクリン産の「日の出丸」あります、勿論速攻移植済みです(^^)v
トミー (URL) 2008/07/10 Thu [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
なかのひと
