スポンサーサイト
トゲがあっても
プセウドロビビア 黄裳丸3 プセウドロビビア 黄裳丸
プセウドロビビア 黄裳丸(たぶん3.5号鉢くらい?)
gremzで植林・植樹
植え替える前に画像撮ったので、チク〇ン産というのが一目瞭然です。
ガッチゴチの固まる土に植わっていたので、既に救出済み。
■関連エントリー 【カチコチ土から救出作戦!】

えー、凄いトゲです、いかにもサボテンらしいトゲです。
植え替え終わるまでなんど攻撃されたことか

それでもロビビア系の花はキレイなので、是非見たいのです。
おそらく黄色い花が咲くので、色違いの緋裳丸も一緒に買いました。

苦手な激しいトゲに関しては、通常は外に置いているし、
冬はたぶん人のいない別室に置くことになりそうだし。
なので、ウッカリ通りすがりに刺さるということは考えなくてよいかと。
まぁ、私が水やりの時に攻撃されるくらいなら、
それをカバーするほどのお花が咲いてくれればチャラってことで。

ロビビアとかエキノプシスは直射日光でも大丈夫そうなので、
それらを置く用に、軒下に木製棚を作りました。

材料は家にあったものを使ったので、コストゼロです。
雨が当たらないかっていうと、実際はいくらかは当たりそうなので、
様子を見て使っていこうかと。

それにしても、せっかく棚を作った途端にスッキリしない天候続き。
3日と晴れの日が続かないので、サボをオチオチ外に置いておけません。
近年、本州の梅雨が明けると北海道が雨続きになる気がします。
期間は短いけれど、北海道にも梅雨が来ているんじゃないかなぁ、ヤダヤダ…
Comment
>梨花さん
梨花さんはハオマスターかと思いきや、
実はサボテンも育ててるんですよね。

サボテンて綺麗な花を咲かせる子に限って、
ボディーがやたら地味だったり、
トゲに品が無かったりしません?
KAMA (URL) 2008/07/25 Fri [ Edit ]
ロビビアいいですよね(´∀`)
うちにはピンクの花を咲かせる子がいます!
名前は不明なんだけど香りのある美しい花を断続的に咲かせてくれるのですごい気に入ってるの♪
でもねボディーにはちょっと不満あり
もうちょっとボディーもオシャレだといいんだけどね
花が無い時期地味すぎる
梨花 (URL) 2008/07/24 Thu [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
なかのひと
