スポンサーサイト
ハオルチア実生 第2弾!
ハオルチア実生2008第2弾080706播種 ハオルチア実生2008第2弾先発 ハオルチア実生2008第2弾先発
ハオルチア6種 実生スタート(2008/07/06播種: 3日目)
gremzでゴミ分別
春にメサから取り寄せた2種類のハオ種子を蒔きましたが、
今回はおぐりんさんべーやんさんにいただいた種子で、
ハオルチア実生2008 第2弾!です。

御両名には深く感謝いたしますっ!m(_ _)m
時々コチラのBLOGで成育状況をアップしますので、
もし経過が悪ければ、優しく見逃してやってくださいませ。

さて、播いたのは

・モザイクピクタ×黒ピクタ
・APピクタ×黒ピクタ
・ゴルドニアナ・スタイネリ×オブツーサ錦
・毛ガニ×グリーンジェム
・ヘルバセア×白銀ピグマエア
・レティキュラータ・ヘイリンギー×(レティキュラータ×レティキュラータ)

です、とっても楽しみな面々です、ふふふ。

早速3日目にして発芽の先発は
毛ガニ×グリーンジェムが1個発芽していました。
アップで見ると腰水の水位が高いですねー、肉眼だとそうでもないのに。

今回も前回使った実生床をまるっと使いまわしです。
熱湯消毒と薬剤殺菌はしているので、大丈夫と思いますが。

実生は段々と手抜きをするようになってきたけど、
失敗しない程度に手を抜いてできるようになれば、それでOKです。

■関連エントリー■
ハオルチア実生 発芽
ハオルチア実生 葉が出たっ!
ハオルチア実生 植え替え
ハオルチア実生 チビ葉ラブ
ハオルチア実生 1ヶ月
ハオルチア実生 2ヶ月
ハオルチア実生 3ヶ月

----------------------

ところで先日、とあるBLOGで紹介されていて知ったのが、
20080708135303.jpg
既にできてる 『そのまま食べられるシャービック』

子供の頃によく作ってもらって食べたのを思い出しますが、
私は断然イチゴ派で、買ってきたその日に食べちゃったので、
画像はメロンのみ。

牛乳40%なので少しスッキリ味ですが、
セブンイレブンにあると思うので、懐かしさに浸りたい方はぜひ。

ちなみに、コレを食べ終わった後のトレイが、
実生する時に種子を殺菌剤に浸けておくのに丁度よく、
イヒヒと思って洗っておいたら、オットに見つかり
「また何かに使おうとしてるな・・・」と即座に指摘されましたとも、ええ。

でも本当に丁度よいサイズで、実生には欠かせないアイテムになりました。
Comment
>ユキさん
トレイ類は捨てる前に「使い道はないか?」と
考えてしまいますよね(^-^)
ああ、メセン類の実生もそろそろ考えないと!
サボ実生1回目は終えたので、2回目が終わったら、
今度はメセン実生です。忙しい・・・。
腰水はする人としない人がいますよね、
いつも観察できるなら腰水しなくても良さそうですが、
あまり面倒見られない場合は腰水した方が安全でしょうか。
KAMA (URL) 2008/07/14 Mon [ Edit ]
トレイ、私も取って置くんですよね~。
プリンは見た目もかわいいのでハオルチアに使っていたりしますw
シャビィ、復活ですか!?ゼリーとシャビィはよく作ってました☆

こちらは8月下旬に、リト・コノ・メセンを播こうと思っていますが、やっぱり腰水がよいですかね~、迷っているところなんですよ~。
ユキ (URL) 2008/07/14 Mon [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
なかのひと
