スポンサーサイト
初めてサボテンの花♪
080716サブデヌダータ咲いた!
エキノプシス属 サブデヌダータ:大豪丸
gremzでエコデート

咲いた咲いた咲いた~(*^-^*)

わが家で初めてサボテンの花が咲きました!

蕾つきで買って来たのでね、誉められたものでもないですけど。
それでも蕾がニョキーンと伸びる様子を見れたし、
何よりもサボテンの花が咲く様子を観察できてウレシイ♪

サボテン本体は直径8センチくらい、
花の直径は10センチくらいありました。

ネットで見ていた他のサブデヌダータの花より、
花びらの先がシュッとしていて、思ったより繊細です。
香りも「クサイ」と感じる人もいるようだけど、
なんでしょう、スパイシーというか山菜のような香りです。

夜咲きだということは知っていたので、
夜中まで待っていたけど開ききらず、諦めて寝てしまいました。
朝起きたら、ちゃんと開花していてウレシイです。

1日花らしいので、たぶん夜まではもたないですね。
次の花芽らしいモフッとしたのが出てきているので、
また楽しみができます~。
サボテンの花って、見ちゃうとなんかクセになりますねぇ。

Comment
>さとみーさん
サボテンに花が咲くと判っていても、
いざ咲いたのを見ると癖になりますよね。
そうやってサボテンを育てる人がもっと増えるといいですねぇ。
この子は夜咲きだったので朝見ることができましたが、
昼咲きだったら休日じゃないと見れないので、
昼咲きの蕾ができたら「休日に咲いてね~」と
日頃から言い聞かせたいと思います。
KAMA (URL) 2008/07/17 Thu [ Edit ]
うわぁ、すごく綺麗ですねーv
開花したのが見れて、よかったですね♪
確かに1日しか咲かないとは残念…><

花は、見ると病みつきになっちゃいます。
携帯で写真撮りまくりです(笑)
家でもシャコバサボテンが一足早く咲いてて
綺麗ですよー(*´∀`)b
さとみー (URL) 2008/07/16 Wed [ Edit ]
>ユキさん
確かにコサージュに合いそうな花ですね(^-^)
この種類は自家受粉はしないようです。
まだゼンゼン花芽の無いサボテンの中には、
自家受粉する種類もあるのですが、
ウチでタネが採れちゃったら、次々播きたくて播いちゃって、
大変なことになりそうなので、キケンです(>_<)
フェネストラリアって自家受粉するんですね、
結実しているのはそれは楽しみですねぇ。
KAMA (URL) 2008/07/16 Wed [ Edit ]
綺麗ですね~☆コサージュにして飾りたいです。
一日しか見れないなんて勿体無いですね(T-T)

花芽付きで購入すると自家受粉系だと種子が取れるので楽しみがあるみたいです。
うちのフェネストラリアは1本だけ実生が育ってます。
このこはどうですか??
ユキ (URL) 2008/07/16 Wed [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
なかのひと
