スポンサーサイト
休暇から戻ったオブ
オブ2
左)3ヶ月前     右)現在(フツーのオブになっちゃった…)
gremzで絶滅動物
よかったよぉ、やっと休暇から戻ってきてくれました。
3ヶ月前にきたオブツーサ、紫でも特美でもないですけど、
ひとまず安心安心、と思いきや・・・

なんだか中心部からそそり立ってるんですが(^-^;)
と・・・徒長ですかっ!既にっ?

もう・・・やんなっちゃうなぁ、
日光の当たる場所に置いているんですけどね、
もう1個のオブなんてもっと立ち上がっちゃってるし。

やっぱり窓際じゃ日光が足りないのかなぁ、と、
えいやっと勇気をだして温室ラックに入れてみました。

日当たりは遮光してあるから適度にしても、
温度がねぇ、40度超えたらマズイかねぇ。
最近は気温もそんなに上がっていないので、
温室ラック内も30度代でよい感じなのだけど。

ハオを温室ラックに入れると、バクダン抱えてる感じで、
より天気予報に敏感になります。
朝昼晩と、頻繁にネットのお天気サイトをチェックしてますもん。

もう少し上手に天候を考えてサボタニを育てられたらいいのに。
「晴れが続く予報だったので水やったら曇りと雨続き」なんて、
ちょっとドキドキするもの~(>_<)
Comment
>ユキさん
そっかー、土の配合を変えてみるのもテよね。
確かに何もしなくても綺麗に育ってくれる子と、
意に反して育ってくれない子が出てきています。
秋-冬はそんなに成長の違いはなくても、
春-秋はそれぞれの成長に個性が出てきて、
水遣りすら一筋縄ではいかなくなるってことよね。
調子に乗って結構ハオも集めちゃったけど、
ここら辺で腰を据えて個別観察強化します!
gremzのドードは前回のエントリーにキーワードを入れたので
遊びに来てるのですヨ♪
KAMA (URL) 2008/07/31 Thu [ Edit ]
すごい化けましたねー!!
私のところはこれくらいも徒長してない範囲にしています(汗)
甘く育てすぎかもしれませんw

同じオブツーサを2株持っているんですが、一つは多肉&サボテン用土で育てて、一つはほぼ赤玉で育ててます。
前者は平らでのんびりと、スリガラス窓に育ち、後者はモリモリ、ツヤツヤ窓に育っています。
こちらのオブの土の保水力を変化させてみてはどうでしょうか?

管理しているうちに意外と水分を吸いやすいものとか、吸わないやつとか、霧吹きの方が成長をコントロールしやすいやつとか特性が見えてくると思うので、全部を同じにせずそれぞれにあわせてあげるとまた違ってくると思いますよ!

←gremzにドードがいる!?
ユキ (URL) 2008/07/30 Wed [ Edit ]
>梨花さん
オブを綺麗に育てるのはムズカシイですネ(>_<)
本当に天気に敏感になりました、春から特に。
冬の間はそうでもなかったんですけどね。
天気予報が外れた時は、私も外出先で生きた心地がしません、
それは皆同じなんですねぇ(^-^;)
KAMA (URL) 2008/07/30 Wed [ Edit ]
青から緑に変化したけどこれはこれで綺麗♪
ハオルチア育ててるとお天気に敏感になりますよね
私も毎日のお天気チェックはかかしません!
でもたまに予報外れるときあるでしょー
曇りだからとあまり遮光しないで出かけてしまって晴れちゃった場合なんて出かけてる間中生きた心地がしません(><)
梨花 (URL) 2008/07/29 Tue [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
なかのひと
