花サボテン大量
サボテンの花に魅せられて、とにかく綺麗な花さぼてんを育てたい!
と、ホムセンなどで普及種を集めていました。
「集めよう」と決めたワケではないけど、つい集まっているのです。
gremzのエコバッグ
そこに先日、ドカーンと花サボテンが到着。
開封前の箱がズシンと重いっす・・・

知る人ど知る花さぼてんの大先輩『ふじやまさん』のご好意でいただいた、
綺麗な花サボテンのカキ仔の皆さん。
ふじやまさん、ありがとうございます!

ハイ、どーん!
プシス系皆さん

オットと二人でガサガサと新聞紙から取り出したところ、
12種類ものプシス系サボテンが登場。
見た目ジミですけどね、同じような風貌ですけどね、
花が綺麗なんです、ムフフ。<完全にヤヤシイ人

大きなウチワサボテンは、竜華宝剣(オプンティア・マキシマ)。
花サボテンを送っていただく時に、
北海道の冬越しを実験してみてください、
と一緒に入れていただいたものです。
『北海道で冬が越せるか竜華宝剣プロジェクト!』ということで、
こちらのBLOGでも冬の始まりと来年の春に報告したいと思います。

責任重大ですが、この竜華宝剣は刺も殆ど無くて扱いやすいし、
厚ぼったくてドでかくて迫力満点で好きです。

今回届いた皆さんはカキ仔で根無しのため、恐る恐る発根管理中。
管理というか、水遣りしないでただ見ているだけ(^-^;)
なんとか、秋までには発根してほしいです、お願いします。

このサボさん達は、交配して作出されたものなので、
『□△丸』とか『〇×玉』とかいう名前が無いようです、全てナンバー管理。
カッコ良すぎます☆
さて、来年綺麗に咲かせられるでしょうか、微妙に不安ですが、
がんばりますよっ!

って言ってる側から、
昨日、早速咲いてくれた良い子ちゃん。
プシス3-4① プシス3-4①
3-4①

来た時既に15㎜くらいの花芽が付いていて、
乾燥期間中のゴロ寝状態からグングン花芽を伸ばし、
鉢に植え付けて間もなく根も無いのに咲いちゃいました。

サスガ大先輩のサボテンは、これまで上手に育てられているので、
根が無くたってぶっとい花芽を伸ばすのですね。

それにしても綺麗・・・ハデハデで朝の出勤前の目に刺さります(^-^;)
「うぉ、造花みたい」とはオットの感想。

早速今年中に花が見れて、嬉しいです~(*^-^*)
Comment
>妹
ワタシが持ってるくらいのサボタニじゃ、
ぜーんぜん序の口です、お子サマです。
オットも基本的に植物が好きな人なので、
笑って見ているのでご安心を(^-^)ノ。
KAMA (URL) 2008/08/01 Fri [ Edit ]
またまた━━━━(T∀T* )━━━━!!
サボテンの植物園でも開園するのかしら‥
どこまで増え続けるだろうか( ;´Д`)

お兄様、あきれていることでしょう(*´∀`)つ・
妹 (URL) 2008/08/01 Fri [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
なかのひと
