ハオルチア実生 4ヶ月
昨日のテレビ番組『ケンミンショー』を見ていて、
『ラーメンサラダ』が全国的メニューじゃないと知って、
ショックを受けているKAMAです。

080724-1.jpg 080724-2.jpg
Haworthia bolusii v blackbeardiana
Haworthia semiviva(2008/03/16播種:約4ヶ月)

gremzのエコバッグ
気を取り直して、3月に播種した第一弾組。

4枚目の葉が出ている子もいます。
画像では判らないですが、一丁前に葉先に窓ができている子もいて、
だんだん特徴が出始めています。

大きさの変化はあまり無いですけど、出てくる葉がオトナ顔。
葉脈もクッキリしてきたようで、ハオらしい雰囲気が出てきました。

夏越しが心配ですが、なんとか持ち越したいです。

■関連エントリー■
ハオルチア実生 発芽
ハオルチア実生 葉が出たっ!
ハオルチア実生 植え替え
ハオルチア実生 チビ葉ラブ
ハオルチア実生 1ヶ月
ハオルチア実生 2ヶ月
ハオルチア実生 3ヶ月


で、6月に播種した第二段組は、
コチラは播種後約2週間の画像です。

ハオ実生第2段2週間-1
ハオ実生第2段2週間-2 ハオ実生第2段2週間-3
ハオルチア6種 (2008/07/06播種: 約2週間)

1週間を経過した辺りから、ワラワラと発芽してきました。
今のところ、6種全ての発芽が確認できます。

ただ、前回は発芽後に緑の葉を出さずに萎れた苗もあったので、
緑の葉がシャキンと出るまではあまり安心できません。

葉がシッカリして濃い緑になった子は、そろそろ植え替える予定です。
これも前回、横着して早めに植え替えた苗は途中でこじれたので、
焦らずに頃合いを見て植え替えます。

何度見ても、ハオの実生苗はカワイイわ~♪

■関連エントリー■
ハオルチア実生2008第二弾 発芽
Comment
>ユキさん
モチロン!里子に貰ってくださいね。
美人さんに育てくれるといいですけど・・・。

ユキさんちのハオも発芽してますね!
次は白い丸からシャキンと葉が出てきますよ(^-^)
楽しみですね~♪
KAMA (URL) 2008/07/26 Sat [ Edit ]
増殖してますね~♪
青々してて、元気よさそうです。
たくさん育った暁には是非里子に出してくださいね☆

我が家のも2つだけ発芽しました!
今、白い丸になってます。
ユキ (URL) 2008/07/25 Fri [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
なかのひと
