スポンサーサイト
ハオの水苔根だし

実はリベンジ『水苔根出し』

かなり前にsalsaさんところで見たハオの水苔根だしをやってみました。

結論から言うと、今回は成功!イエーイ♪

なぜ『今回は』が付くかというと、
以前に水苔で葉差しをやってみて、玉砕した経緯があり、
水苔で本当に根が出るのかよぅ・・・とイジケモードでした実は。

ですが、葉挿しはカルスが残っているとかいないとか、
その種類よって葉挿ししやすいものとし難いものあるらしく、
水苔だからって全てに根が出るワケでもないですしね。

なので、水苔根だしの印象はそれまではイマイチでしたが、
今回、当のsalsaさんからいただいたピリフェラと、
ユキさんからいただいたウンプラティコラとオブ、
その前からずっと根が出なくてこじれていたレティキュラータを、
藁にもすがる思いでモスモスっと置いてみました、モスの上に。

そうしたらアナタ…しっかと出ましたよ、根が!
出すぎて掘り出せなくて、プチプチっと切れましたよ根が!

この根出しの場合、あまり根が伸びすぎるまで放置しちゃダメなのね、
水苔に絡まって絡まってかえって掘り出すときに根を切っちゃう(≧д≦)
根が1~2センチ延びた頃に堀りあげて土に植えるべきでした。

根が出て元気になったこの子達は、早速土に植えました。
やっぱり水苔根出し、スゴイわー。<印象ガラリ
未だ、葉挿しは成功した試しがないけれど、
これで根無しハオも、もう怖くないデス♪

はー、いただいたハオに根がでると、安心するねー(^-^)
Comment
>salsaさん
おかげさまで(^-^)根だし成功しました!
植え替えるまではコチラは30度ない気温でしたので、
本州の梅雨や真夏とはまたチョット違うかもしれません。
さすがに真夏はキケンですね(^-^;)
いただいたハオ、大事にします~♪

>べーやんさん
お、べーやんさんもモスモスっとされてるのですね!
ホント、しばらく置いていたのを後悔しました。
せっかく根が出ても切ってしまうのでは意味無いですからね…
適度にチェックして5ミリくらいで移植が良さそうですね。
今回で勉強になりました。
KAMA (URL) 2008/08/11 Mon [ Edit ]
うちも今、「特丸オブ」と「ビリディス」のカキコを水苔根出し中です。
この時期、カビ易いので1週間以内の間隔で乾燥させてますが。

取り出す時が注意ですよね。5mmくらいでれば十分でしょう。
べーやん (URL) 2008/08/11 Mon [ Edit ]
おっ、モスモスっと出ましたか(笑)
おめでとうございます。

今の時期はコケ・腐りやすいんでどうかなあと思うけど、うまく管理すれば大丈夫なんですね。
いやー、おめでとうございました。
OBは元気旺盛なハオなので、かわいがってやってねー
salsa (URL) 2008/08/10 Sun [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
なかのひと
