スポンサーサイト
サボテン根出し

実はデカイのがあと2鉢あるのヨ♪

先週、日曜は待ちに待った?サボ達の発根チェックをしました。

2週間前にせっかく植えたのを掘りおこして根が出ているかチェック。
10鉢中、4鉢が発根しているのを確認できたので、
発根した子たちは徐々に水やりを開始できそう。

よくベテランの方は発根したかどうかは、
苗を持ち上げてみて、手の感覚で発根したかどうかを見極める、
といいますが、今回自分でやってみて、
発根していても持ち上げた手の感覚では判らなかったです(T-T)。
チョロっと発根しているくらいでは、持ち上げても抵抗ないですしね。

1ヶ月ほど経って、長い根が出てからだったら、判るのでしょうか。
それでも苗それぞれの重さもあるし、抵抗なのか重さなのか、
判断が難しそうです。

私の場合、最初は「仮植え」と思って植えて、
発根を目で見て確認してから改めて植えたがよいのかも。

途中、手からコロっと逃れたサボさんが、
ナマ足のひざにザクっと刺さってね、
今もヒザんところにぷちぷちと赤い点々の負傷の痕が(^-^;)

午後からはオット主催のポトス植え替え大会でしたので、
ぐーるぐるに延びたポトスを株分けし、二人してヘトヘトでした。

一日中、家の中で土いじりをしていたので、
家じゅうアチコチに土が落ちてて残念なことに…。

Comment
>トミーさん
そうなんですよね、根もある程度延びないと、
掘り起こさないでは判りにくいです。
延びるまで待っていられないので、
結局掘り起こして確認して水やりしてます。
プシスだらけですが、来年の開花時期に向けて、
勉強しなければなりません(^-^;)
KAMA (URL) 2008/08/18 Mon [ Edit ]
極々短~い根なら、持ち上げても見ないとわからないと思いますよ(*^-^)
少し伸びて、土を掴むくらいになると、指で押したら抵抗でわかりますけどね♪
それにしてもプシスだらけですね^^

ポトス植え替え大会、お疲れ様でした。
トミー (URL) 2008/08/12 Tue [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
なかのひと
