スポンサーサイト
ササギ三平汁

gremzで地球温暖化
コレ、大好きなんです三平汁。
今年もこの季節がやって来ました~♪

ササギマメと糠ニシンとジャガイモしか入ってませんが、
コレが定番、ササギ三平汁。

きっとそれぞれの地方で三平汁があって、
「コレが三平汁?」と思う方も多いでしょう。

オットも私と付き合うまでは
このメニューの存在を知りませんでしたから、同じ道内出身なのに。
オット曰く
「ごく地域限定のメニューだと思う、ネットで調べたらヒットが少ない」
んだそうです。

ふふーん、私は生まれてコノカタ『三平汁』とはコレですから。

コレを食べると「夏だなぁ」と感じます♪

もう朝晩は肌寒いくらいですけどね(>_<)

Comment
>梨花さん
機会があれば是非ご相伴したいところですが(^-^)
味付けは全くシンプルで、塩味のみ。
ダシは昆布と糠ニシンから出ますので、
2日目が特に美味しいです、夏でも勿論ホットで頂きます。
冬は冬で酒粕を溶いて鮭を入れた粕三平汁です。
うう、こっちも食べたくなってきました(^-^;)
KAMA (URL) 2008/08/25 Mon [ Edit ]
えーこれが三平汁!
なんかイメージが全く違う(@@)
夏に食べるってことは冷やしてとか?
味付けってどうするのかしら?
どんな味がするのかすごく興味あり
梨花 (URL) 2008/08/24 Sun [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
なかのひと
