ハオルチア実生 5ヶ月
ハイ、恒例のハオルチア実生ばっかりのエントリーです。
gremzで地球温暖化
《ハオルチア実生 第1弾》
080824-4.jpg 080824-5.jpg 080824-6.jpg
Haworthia bolusii v blackbeardiana(左)
Haworthia semiviva(右) (2008/03/16播種:約5ヶ月)


5枚目の葉が出てきています。
一番大きい子の葉ワタリは18ミリくらいでしょうか。

ボルシーv.ブラックベルディアナとセミビバを見比べると、
若干、セミビバの方がノギが目立ちます。(画像3枚目)

セミビバは葉が相変わらず茶色のが多くて、
日焼けかどうかは判らないけれど、
セミビバだけ遮光してみるのに方法を考えます。


《ハオルチア実生 第2弾》
080824-1.jpg 080824-2.jpg 080824-3.jpg
(2008/07/06播種:約1ヶ月半)

・モザイクピクタ×黒ピクタ
・APピクタ×黒ピクタ
・ゴルドニアナ・スタイネリ×オブツーサ錦
・毛ガニ×グリーンジェム
・ヘルバセア×白銀ピグマエア
・レティキュラータ・ヘイリンギー×(レティキュラータ×レティキュラータ)

実生床から大体は植え替えました、1回目の植え替えです。
今回、赤玉土を篩うのが面倒で市販の実生用土を使った為、
鹿沼土のおかげでマッタク苗が見にくいです、残念。
実生苗の表土は一色の方がカワイイ<個人的好み

べーやん組は二枚目の葉もぐんぐん大きくなってます。(画像2枚目)
おぐりん組は1枚目の葉もぷっくりしていてピクタな印象。(画像3枚目)


《ハオルチア実生 第3弾》
080824-7.jpg
Haworthia cummingii Committees Drift×Haworthia davidii Payne's Hill
Haworthia davidii Payne's Hill×Haworthia cummingii Committees Drift
(2008/08/04播種:約3週間)


チャッカリ第3弾も播いていました、ヘヘヘ(^-^;)

こちらはdadaさんからいただいた種子で、
「ハオ実生はもうコレで終わり」と第2弾で思っていたのに、
それを覆すほど、魅力的な組み合わせだったんです。

・カミンギー×ダビディー
・ダビディー×カミンギー
の2種類。

両親共に姿が美しいし、母父が同じハオで逆の交配なので、
その違いでどれだけ顔の違う子が生まれてくるか、
dadaさんもBLOGに書かれていますが、
とても興味のある実生です。

確か20粒くらいずつ頂いたと思うので、カナリの高発芽率です、
お盆休み中に出かけていて戻ったら、どっちゃり発芽していて、
嬉しい悲鳴をあげました(^-^)
この子達もそろそろ1回目の植え替えをします。

※過去のハオ実生の記事は、
 左の『サボタニ実生』からご覧いただけます
Comment
>おぐりんさん
やっぱり草系ハオは成長が早いのでしょうか、
でも葉はニョキっと出るものの、
苗自体はナカナカ大きくなりませんよー。
来年、ウチのハオに花が咲くとは思えない…
まして交配なんて夢のまた夢ですきっと。
KAMA (URL) 2008/08/26 Tue [ Edit ]
お~!第一弾の実生は草系ってこともあって
成長早いですね~、5ヶ月で葉っぱ5枚とは!!!
うちのもプリプリで上手に育ててますね☆
こんなに実生してると自分で種が採れるようになると
止まらなくなりますよ(^w^)
おぐりん (URL) 2008/08/26 Tue [ Edit ]
>べーやんさん

お褒めに預かりとっても光栄です♪
けど…たいした環境じゃないですー(>_<)
透明ガラス越し超窓際、
白色25%程度(たぶん)寒冷紗で囲い、
で、毎晩キリフキしてます。
植え替え直後は水切れ怖いので朝晩しちゃいます(^-^;)
コチラは日照が本州より弱いと思うので、本州の方は
遮光もう少ししないと窓際じゃ日焼けしそうですよね。

ちなみに、同じ鉢の隅っこに植えている臥牛の実生苗は、
ヒョーロヒョロなんですよ、でも日に当てると焼けるし、
どーすりゃいいの(T-T)

実生記事アップしてくださいね~、
本家本元じゃないですかっ!(^-^;)
皆さん、べーやんさんの実生記録、
楽しみにされてると思いますよぅ。<私も
KAMA (URL) 2008/08/26 Tue [ Edit ]
おー、綺麗に発芽してますね~
うちより断然綺麗にそだってますよ。
実生記事UP準備してるけど、止めようかな?
恥ずかしくなってきたよ。
日照条件はどんな感じですか?うちは割と日陰育成なのでびょ~んと伸びちゃいました(T_T)
べーやん (URL) 2008/08/25 Mon [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
なかのひと
