スポンサーサイト
実録!サボテン通販
春から続々と増えているサボテンズ、
妹には散々「増やしてどうするのっ!」と言われ続けますが、
趣味ですから生ぬるい目で見て欲しいものです。
gremzでエコマークを付けるグリムス
サボテンが増えてしまうのは、物欲とは違うようです。

当然ペットを飼う時よりも気軽にサボタニを買っているけど、
考えてみたら、相手がサボテンとなると、
私がバーサンになるまで、もしくはお迎えが来るまで、
育てることになる子もいるかもしれないワケで。
そうなると、1つのサボタニを買うことも、
ある意味『出会い』なんじゃない?
なんて本当に考えてしまいます( ̄▽ ̄*)

そんなハナシをしつつ、今回注文して届いたサボテンズ。
業者さんから通販で届いた様子をご紹介。

通販でサボテンを買ったことがない人は、
一体どういう風に届くか気になりません?(え、ならない?)
送料がかかるので1個2個じゃワリに合いませんが、
欲しいサボテンが買えるのでオススメです。

080904-1.jpg
こんな感じでダンボール箱に入って届きます。
毎度ながら使いまわしのダンボールですが、コレでいいのです。

毎回ここまでは待ち遠しいので「やっと来たか♪」と思う。
ここからはちょっとコワイ、抜き苗との対面です。


080904-2.jpg 080904-3.jpg
「私は新聞紙を買ったのか?」と思ってはいけない
ここで明細書を見て、欠品があるのか確認。
ガックリしたりホッとしたり、まったく忙しいです。


080904-4.jpg
「どれが苗でどれが新聞か」は手探り <ウソ
大体、ミッシリと新聞紙を緩衝材に詰め込まれています。

ここで大抵オットが見ていて「おお、また新聞紙買ったの?」と
ツッコミを入れるのがお約束パターン( ̄▽ ̄*)


080904-5.jpg
トゲに注意してガサゴソと発掘
うかつに掴むとザクっと攻撃を受けるので注意します


一部を紹介すると・・・

080904-6.jpg
『ノトカクタス ホルスティー錦』
注文前に判ってはいたけど、ち・・・小さい(^-^;)
錦でなくても良かったんですが、
ホルスティーは錦しか載ってなかったのでね。
斑の部分は裏側にチョットだけです、殆ど普通のホルスティー。


080904-7.jpg
『ノトカクタス 赤花貴宝青』
ハイ、この子!この子が欲しくて今回、注文したようなもの。
欠品してたら暴れたね<ホント
うー、会いたかったよ~♪来年綺麗なお花、咲かせて欲しいです(^-^)


今回の業者さんは抜き苗で届くので、土まみれの場合も多々、
気をつけていながらもそこらじゅうに土をポロポロ落としながら、
「キエ~ッ」とか「トゲすごっ!」とか「でかっ!」などと言いながら、
オットにホレとたまに自慢しつつ取り出し作業は続く


080904-8.jpg
ハイ、勢ぞろい。こんな風にカゴにまとめて入れて作業終了。

左手前から奥へ
『宇宙殿』『赤花短毛丸』『ホルスティ錦』『マリーパトリシア交配』
手前中央から奥へ
『濃赤緋花玉』『紫紅緋花玉』『赤花貴宝青』
右手前から奥へ
『スミレ丸』『ラゴネシー』『聖王丸』
右隅のキュウリは代品の『袖ヶ浦(台木用)』

注文してから気付いたのは、
ノトカクタスとギムノカリキウム、エキノプシス系、
今回はこの3種に偏ってましたねぇ。

最近は念のため薬浴させて、ゴロ寝(乾燥)3日~1週間、
それから鉢に植え付けています。
大がかりな根の処理をしていなければ、
スグに植え付けても問題ないような気もしますが。

今回は有名どころ『山〇愛〇園さん』から購入しました。
って言っても奈〇研さんとコチラからしか買った事ないです。

新しいカタログを見ちゃったら、前から欲しかった品種が結構あって、
季節的に今年はもう最後と思って注文しました。
あんまり気温が下がると、苗の定着前に雪降ってきそうですからね。

それにしても、今回はサスガにカタログ発行直後なだけあって、
注文書をFAXしてから12日目で届きました、結構かかりました。
注文した中では欠品は1個だけでしたが、
・・・もーのーすーごーく欲しかった
『スルコレブチア ミズクエンシス』が欠品、ううう(T-T)カナシ。

苗が届いた記事の最後に書くことじゃないけど、
実は最近、植え替え作業に飽きてきて、当分やりたくないモード。
なんて勝手な、と自分でも思うけど、
春から一体何十鉢の植え替えをしたのやら・・・<自業自得

でも来年の春・・・のことは考えないでおこう、そうしよう。

Comment
>チヅルさん
ふふ、誰かと思いました(^-^;)URLに飛んで確認できました。
おひさしぶりです~、コメント嬉しいです♪
サボテンは本当に、春から急激に増加してます。
しかも結構、某ブログと品種がかぶっていたり・・・(^-^)

ミズクエンシス、里子にいただけるんですかっ!
嬉しすぎます(T-T)天の声?
KAMA (URL) 2008/09/21 Sun [ Edit ]
どうもこんばんわ。
遊びに来ました(^_^;)
サボテン急激に増えてませんか?(笑)

ちっちゃいので良かったらミズクエンシス里子に出しましょうか?
京都の展示即売会で購入した子のカキコになるんですけど…
植替え時に外れてしまって里子鉢(笑)に植えてあるのがあるんですよ~

もし良かったら遠慮なく言って下さいね!
チヅル (URL) 2008/09/20 Sat [ Edit ]
>サボハニ~さん
はい、なんだか来年花が咲くこと前提で選んでますけど、
かえって自分へプレッシャーかけてたりして・・・

ラゴネシーとスミレ丸、よいですよね♪
今回届いたラゴネシーはまだ小さいんですけど、
あの独特の雰囲気が好きなんですよね~(^-^)
スミレ丸は仔吹きしないみたいなので、
タネが取れたらと思って、実は2個目なのです。

>べーやんさん
ハハハ、そうですY園からです。
本当にハオはお高いですよね、手が出ません(T-T)
貴宝青、気になりますか!ですよね!
ノトは確かに似てますからねぇ、
同じ種類でも個体差で結構違ったり、
違う種類なのにとっても似ていたり・・・
赤花貴宝青の花は、真っ赤ではなくてオレンジだったり、
サーモンピンクのような色だったりと、
色々個体差があるみたいなので、楽しみです。
鉢が増えると毎年よい時期に全て植え替え、
という訳にはいかなくなりそうですね。
KAMA (URL) 2008/09/07 Sun [ Edit ]
おー、YI園から購入ですか? ハオは高いのでYI園ではなかなか買えないです。
貴宝青、僕もとても気になっている子です。
ただ、青王丸との違いが分からない・・・

あとは、うちで絶滅したスミレ丸。
小さ過ぎて干乾びました。今は無き名古屋の専門店で買ったのだけど、残念なことしましたよ。
植え替え・・・ しないといけないのがいっぱいある・・・
べーやん (URL) 2008/09/06 Sat [ Edit ]
おぉ~!! 綺麗な花の咲きそうな子ばかり買われたんですね(*^-^*)♪

私も今、ラゴネシーとスミレ丸が気になってます。でもこないだ欲しかったメロカクタスを買ったばかりなので当分はおとなしくしてまぁす(笑)

苗との出会いは、本当に家族が増えるようなものですよね(^-^)サボテンは特に人の気持ちがわかるし…私もハニーたちとは一生育てあげて添い遂げる覚悟でいま~す♪

小さい苗たちも、大きく大きくなって欲しいですよねo(^▽^)o
サボハニ~ (URL) 2008/09/06 Sat [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
なかのひと
