スポンサーサイト
メセン実生2008

メセン実生2008(2008/08/31播種)

結局播いてしまいましたよ、メセン類も。
もう、本当に場所確保がヤバイので、極力省スペースにて。
コノ5種、ギバ3種、アルブカ3種、リト10種です。
gremzがエコマークでグリムス
アルブカ以外は微細種子なので、毎度気を使います。

実は、春にリトの実生を一部やって、気温が低すぎて
ゼンゼン発芽しないという大失敗をしています。
ので、今回のメセン実生は若干コワゴワです。
本当はもっと気温の高いうちに播けばよかったんですが、
うだうだしているうちにチョット遅くなってしまいました。

ちゃんと発芽、してくれるでしょうか。<かなり自信なさげ

それにしても、去年の実生組みコノフィツム達も植え替えたいし、
ハオ実生第一弾も植え替えたいし。
ゴロ寝中のサボさん達も鉢に植えたいし・・・
とにかく気温が下がる前にやっておきたい事が山ほどあって、
冬支度は実はもう始まっているような気がしてしまいます。

雪国としては、植え替えてから気温が上がらないと、
苗の定着がされなくてはコワイので、
秋植え替えは向いていないのかもと思うけれど。

来年からは秋に植え替えなくても済むように、
春植え替え、買ったら植え替える、を徹底しよう。

でも、春に鉢植えで届いたギムノさん達は、植え替えていなくて、
根を見ていないので、コレだけは作業急がなければっ!
Comment
>ユキさん
こちらこそ、ゴブサタです~(^-^;)
サボテンも実生苗も増えすぎだなぁと、
サスガにそろそろ危機感を感じています。<遅いです

ギバさん、発芽に3週間も!
よくその間にカビなかったですねぇ…アッパレ!
メセンてタネが細かいので、カビても取り除くのが面倒で、
つい殺菌剤スプレーしてそのままにしてしまいます。
今回も、カビにやられて壊滅状態の種類が出そうです。
KAMA (URL) 2008/09/08 Mon [ Edit ]
ゴブサタしてますー
サボテンもメセンもどんどん増えてますね☆

ギバ、うちは3週間ほどかかって発芽してました!
このままダメかと思いましたもん。・゚・(ノД`)・゚・。
ユキ (URL) 2008/09/08 Mon [ Edit ]
>トミーさん
いえ、丁寧というものではないです、
いかに楽をして一度に面倒をみれるか、
いかに省スペースで実生できるかを考えた結果、
このようになったまでです(^-^;)
去年は7月末に播いても発芽が良かったので、
よほど猛暑でない限り、真夏でもいけるかもしれません。
今でもそうですが、あとはカビとの戦いでしょうか、
やはり気温が高いとカビの発生を抑えるのが大変ですね。
あ、ちょうど私も今日、去年実生したコノを
植え替えたのです、同じタイミングでした(^-^)
KAMA (URL) 2008/09/07 Sun [ Edit ]
性格が出ると言うか、丁寧に実生されてますね^^
僕はその点、雑で…^^;
そちらだと秋の訪れも早いですから、既にメセンの実生出来るのですね。
僕は明日、コノフィツムとリトープスを植え替えしようと思ってます(^^)ノ
トミー (URL) 2008/09/06 Sat [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
なかのひと
