スポンサーサイト
メセン実生2008 1週間目
メセンの季節ですのでね、実生記録など。

080907-8.jpg
メセン実生2008(2008/08/31播種:1週間)
gremzでエコマークをつけてグリムス
080907-10.jpg 080907-9.jpg
(左)リトープス C252 - marmorata v elisae
(右)ギバエウム cryptopodium SB642

播種から1週間経過しました。
画的に面白味ないですが、自分の記録のために失礼。

今回撒いたのはメサ種子で以下の内容です。

《リトープス》
C126-comptonii v weberi
C119 - hallii
C372 - hallii v ochracea
C111A - hallii 'green soapstone'
C87 - hallii 'salicola v reticulata'
C342 - lesliei
C252 - marmorata v elisae
C123 - villetii ssp kennedyi
C173 - aucampiae 'Kuruman'
麗紅玉(国内入手苗に付いてきたもの・父親不明)

《コノフィツム》
concavum SB1857
ficiforme
stephanii ‘helmutii’
vanheerdei SB794
phoeniceum SH1212

《ギバエウム》
cryptopodium SB642
heathii SB799
pilosulum Hondewater

《アルブカ》
spiralis SB1840
sp kosies
sp PV658

リトープスは好みの窓模様の中からカラフルに、がテーマ。
去年の実生で満足したハズなのに、
どうしてだかまた撒きたくなる・・・病気です。

コノフィツムは、気になった種類を選択。
確か…モケとかツルッとかポヨンとか、そんなの。

ギバエウムもコノ同様に、気になった種類を選択。
基本的に好きな形状のものを。

アルブカは、本当は『ナマクエンシス』を実生したかったけど、
リストに無かったので、巻いてそうなのをなんとなく選択。
思い入れが薄いです、枯らしてしまう根本原因。

播種から3日目くらいで発芽を確認できました。
今回は軽くラップで覆ってみたのですが、
一部にカビが発生したので、3日目からはラップ無しに。

気温は室内なので、大体20度~27度前後ですか、
通風は悪いです、コレが問題。

現状では、どれもこれもモヤシっ子で判別つきません。
発芽しているかしていないか、の違いくらいでしょう。
種子が小さいので、1ミリもない子ばっかりです。
もう少し大きくなったら頑張ってマクロ撮影してみます(^-^;)

それにしても、
どうして実生苗ってピントが合いにくいのでしょう・・・
(それはアンタだけだよ、
というコメントは無しでお願いしますT-T)

今年は徐々に日光に慣らしていって、
リトープスに限ってはガラスごしに日光ガンガン当てる予定です。
他のコノやギバも去年よりは日光重視で気をつけます。
北国は冬までが勝負ですから、
スグに寒くなって日照時間短くなりますからね。

夏が終わって秋が来ると、その先に冬の到来を感じてしまって、
なにげに物悲しいですが、メセン実生でいくらか元気が出ますね。
え、私だけ?
Comment
>あじこさん
はじめまして、コメントありがとうございます!
あじこさんもメセンの実生されているのですね。
私も去年、初めて実生したのですが、判らない事だらけで、
でもスッゴク楽しかったです。
参考になる内容をエントリーできるか判りませんが、
またいらしてくださいネ。
KAMA (URL) 2008/09/11 Thu [ Edit ]
はじめまして^^

私も実生をしています!とっても参考になりました。何しろ今年初めての挑戦です・・・。ときどき参考にさせてください。私は、オフタルモ、紅大内などを蒔きました。

良かったらこれからも参考にさせてください・∀・
あじこ (URL) 2008/09/11 Thu [ Edit ]
>ユキさん
えー、お礼を言っていただけるなんて嬉しいですけど、
かなり『来年の自分のため』に記録していたりします(^-^;)

チビ苗の撮影、特にメセンの発芽したてはムリですよね!
って、仲間を見つけて喜んだり…ピント合わない全然。
ユキさんは実生もベランダ栽培ですかー?
たぶん私は室内の窓際だから通風悪くてカビるんだと思います。
いっつも窓開けられるといいんですけど、
あ…オットが家で仕事してるんだから
朝、自分で窓開けて出かければいいんだ。
って、今思いついても遅すぎ?
KAMA (URL) 2008/09/10 Wed [ Edit ]
ギバが出てるー!
こちらも日照が望めるようになったので、当てていこうと思います。
KAMAさんのブログ、本当に勉強になります。ありがとうございます♪
それとチビ苗の写真、私も撮れないのでUP出来ずにいます・・・

カビ対策ですが、苗床に霧吹きしないように言われてますが、ベンレートを苗床の上空?空中に散布してミストがふんわりかかるように対処しました。
あんまり生えてこないですよー。

ユキ (URL) 2008/09/10 Wed [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
なかのひと
