リトープス実生2008 11日目
きえぇ~(≧д≦) 悪夢がぁ・・・去年の悪夢が甦るぅ(T-T)
gremzにエコマークをつけてグリムス
080911-C342.jpg
C372                C342
ハイ、C342は「妙に発芽数が減った?」と思ったら、やっぱり・・・
コバエの幼虫にやられていました、5~6匹いましたから捕獲しました。
ちくしょーっ(≧д≦)許せんっ!

080911-C252.jpg 080911-C173.jpg
C252                C173

080911-C126.jpg 080911-C124.jpg
C126                C124(母親:麗紅玉 父親:不明)
C124は買った苗に付いてきた種子なので、
純血な麗紅玉さんかどうかは不明。
発芽が一番ノロイです、もっと発芽してくれなきゃ。

080911-C123.jpg 080911-C119.jpg
C123                C119

080911-C111A.jpg 080911-C087.jpg
C111A               C087


マズイ・・・11日目にして既に徒長気味です(T-T)
家の中って本当に日光が弱いんですねぇ、アタリマエですけど。
発芽したての苗だからあまり日光に当たっては煮える?と思いきや、
窓際に置いたラックの上でも日照不足のようです。

昨日からは窓ガラスのギリギリの位置(窓台の上)、
室内ではMAX日の当たる場所に配置しました。
コレでも徒長するようなら、もう外に置くしかないですね。

なぜ素直に外に置かないかとういと、
外に置いてしまうと、毎日様子を見れなかったりして、
水切れ日焼けなどに気付けないのです。

いや…でももう外に置いてしまおうか、悩む~(≧д≦)

うう、去年の悪夢(徒長しまくり)だけは避けたい (>_<)


※ウチの環境は南方地域より日照は弱い&短いと思います。
 実生記録はあくまでもウチでの感想ですので、お気をつけください。
Comment
管理者にだけ表示を許可する
 
なかのひと
