ハオルチア実生 観察記録
毎月恒例のハオルチア実生の観察記録です。

これから気温が下がって冬になるので、
変化があれば記録を載せていこうと思います。
ハオ実生苗の冬越しは初めてなので、手探りです・・・
gremzで地球温暖化をストップ
【第1弾組】

080923-2.jpg
Haworthia bolusii v blackbeardiana (2008/03/16播種:約6ヶ月)

前回まではこの鉢に2種一緒に植えていました、
鉢は10センチ角くらいのプラ鉢ですが、このたび各種1鉢となりました。

こちらは一番成長が旺盛の子は6枚目の葉が出てきています。
画像では判りにくいですが、びょーんと葉が伸びてきて、
若干巻き始め?の気配を感じます♪

徒長しないようにもう少し日光に当てた方がよいのでしょうか。
ヘタに日に当ててこじれても嫌だしなぁ、悩むところです。

080923-3.jpg 080923-4.jpg
Haworthia semiviva(右) (2008/03/16播種:約6ヶ月)

こちら、微妙に不健康そうな子ばかりです。
遮光してみても、水を多めにしても少なめにしても、
どうしてもプリっとした姿にはなりません、しかも小さいし・・・

心配しても仕方ないので、ユルイ感じで見守ります。


【第2弾組】
080923-5.jpg
(2008/07/06播種:約2ヶ月半)

モザイクP×黒ピクタ Apピクタ×黒ピクタ
(左)モザイクピクタ×黒ピクタ      (右)APピクタ×黒ピクタ

わ~♪2枚目の葉に既にピクタっぽい模様が(^-^)
どんな子になるでしょうねー、楽しみです。 

レティ×レティ 080923-9gol.jpg
(左)レティキュラータ・ヘイリンギー×(レティキュラータ×レティキュラータ)
(右)ゴルドニアナ・スタイネリ×オブツーサ錦

3枚目の葉が出てきているところです。
特徴はまだ出ていないですね、ゴル×オブはまったく草っぽい苗で、
透明窓の兆しはないですけど・・・今後に期待です。

080923-10kegani.jpg 080923-11hel.jpg
(左)毛ガニ×グリーンジェム  (右)ヘルバセア×白銀ピグマエア

こちらも3枚目の葉が出ています。
毛がに~の方は質感がザラ肌っぽく見えますが、光の加減かな。
ヘルバセア~のノギがチラっと出てきていますねー。


はい、もう少しお付き合いください(^-^;)

【第3弾組】
080923-12.jpg 080923-13.jpg
Haworthia cummingii Committees Drift×Haworthia davidii Payne's Hill
Haworthia davidii Payne's Hill×Haworthia cummingii Committees Drift
(2008/08/04播種:約1ヶ月半)

微妙に土にピントが合っているような気がしないでもないですが、
2枚目の葉が成長中です。
まだ特徴は無いですが、消える子もいなくて元気に育っています。

昨日から気温がぐーんと下がっています。
夕方、「アレ?窓開いてた?」と窓も開いてないのに、
冷気を感じて窓閉めに周ったくらいですから。

最低気温も10度を下回りそうな勢いなので、
外の温室ラックに入れていたハオ達は室内へ非難しました。

サボテンも水やりしたばかりなので、念のため温室ラックへ収納したら、
ラックの中が初めて満杯に・・・というか、全部入ってないし(^-^;)


Comment
>べーやんさん
それがですね、今週ものすごい気温が低くて、
ちょーっとドキドキしてます。
室内でも20度下回ることもザラなので、
日光出てくれないと成長期なのにキビシイです~(>_<)
ビームサーベル、
真面目に検索しちゃったヨ・・・何かと思いました(^-^;)
KAMA (URL) 2008/09/25 Thu [ Edit ]
おー、成績優秀だよ~
ちゃんと子株になってるよ~
うちのは絶対的に日照不足だな~
ビームサーベルみたいになっちゃったよ~
明日から日当たりに出す予定です。
べーやん (URL) 2008/09/25 Thu [ Edit ]
>ユキさん
パンチパーマ・・・なんて斬新な表現(^-^)
パリダの仔は葉が短い分、ノギが目立つせいか、
大人よりカワイイですよね。
よく仔を吹くタイプらしいので、
増えて困ったら誰かに押し付けてねー。
KAMA (URL) 2008/09/25 Thu [ Edit ]
モザイクピクタ×黒ピクタは既に模様が見えてます♪
セミビバは葉が薄いからあまりプックリしないんでしょうか?
観察のし甲斐がありますね。

KAMAさんにいただいたパリダ、2つも仔を吹いていました~。
小さいくせにノギノギしてて普通の仔よりデコボコしててかわいいですよ。パンチパーマみたいw
ユキ (URL) 2008/09/24 Wed [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
なかのひと
