スポンサーサイト
リト実生苗 大津絵

リトープス C128 大津絵
gremzで酸性雨をなくしたい
ほんの10日ほど前に実生記録を載せたばかりですが、
前回は水やり前だったので、改めてぷりぷりなところを。

直径5~6ミリ程度なので、成長悪い方じゃないでしょうか、
成長具合は種類にもよるでしょうけどね。
播種から1年が経っているけど、まだオチョボグチです、
次に脱皮したら、大津絵さんの顔になるでしょうか、楽しみだわー♪

よく見ると土に苔が生えてきてますが、
あまり気にしてません、今のところ。

まだ「土にピント行ってないか?」な疑惑が残りますが、
リトープスは丸いし光ってるし小さいし、でピント合い難いんだってば、
っていうことにしておいてください。

それにしても、最近の気温の低さには困ってしまいます。
最低気温が10度前後、ヘタすりゃ一桁だったりするので、
温室ラックに一斉避難中、ファスナーも開けられません。
日中、晴れてても20度前後までしかあがらないし、
もう温室ラックには少ししか日が当たらないので、
日の当たる棚に出したいのです、とっても。

10月に入ったら気温が持ち直しそうなので、
それまでの辛抱よ、サボタニ達!
Comment
>のりだーさん
ハジメマシテ!コメントありがとうございます。
実生はホント楽しいですよね、私も病気?ってくらい、
今年は播きまくりました。
が、まだまだ試行錯誤の連続で、失敗も多いのです。
相談に乗るなんて大きなことは言えませんが、
判る限りのことでよければお話できたらと思います。
KAMA (URL) 2008/10/01 Wed [ Edit ]
こんばんわ。はじめまして、タニ・サボ超初心者のノリダーです。
私も、今年の夏から、サボの実生を始めていますが、何がどうなったら、どうすればいいの~~
と毎日悩んでいます。(特に植え替え時期など)
でも、私は、子苗や、種からそだてるのにひじょうに魅力を感じおこなっています。
これから実生などの相談に乗ってもらえますか。
のりだー (URL) 2008/09/30 Tue [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
なかのひと
