スポンサーサイト
サボテン『水耕根出し』

根が出ていないのです、カキ仔
gremzで植林
このサボテンはプシス系交配種で、カキ仔をいただいたのですが、
他に一緒にいただいた仔はとっくに発根しているのに、
待てど暮らせどこの子だけ一向に根が出てくれません。

もう気温も下がる一方だし、冬が来るのにただ土の上に乗せておくよりも、と
以前やった『水耕根だし』をやってみることに。

以前やったのは、根元をカットしてしばらく発根しなかったロフォフォラでしたが、
今回は綺麗にカキ仔されたプシスですから、成功する保証はありません。
けれど、根が無いまま冬を迎えるよりも、とイチかバチかで挑戦。

080911-6.jpg
こんな感じで常に下部のズイの辺りが水に浸かるようにしてみました。

そして約二週間後・・・

080930-3.jpg

根が出ました~( ̄▽ ̄*)ヨカッタヨカッタ♪

場合によっては腐ってくることもありそうな方法なので、
アブナイ橋なのかもしれないけれど、
案外出るものですね~水耕でも。

ほかにも根が出ていない子がいるので、
調子に乗ってまたやってみるつもりです。

ああ、観察楽しい♪<単なる実験好き?

Comment
>はなこさん
お久しぶりです!
根が出たんですねー、ヨカッタ(^-^)
綺麗なお花、咲くといいですね♪
KAMA (URL) 2009/03/25 Wed [ Edit ]
お久しぶりです。
前回、教えていただいた はなこです。
報告とお礼を言いにお邪魔しました。

教えていただいたように植えて、じっとそのまま日の当たる窓辺においていました。
緋花玉は、本体は もうだめかなと思えるようなどうしようもない色、形のままで変化はなかったのですが、だめならもう処分しようと、でも希望ももって抜いてみたら、なんと根がたくさん10本以上出ていました。
もうびっくりでした。
長さも3センチほどのものもあり、元気です。
あわててもう一度植えました。
もう大丈夫だと思います。
教えていただき、本当に有り難うございました。
いつの日か花が咲いたら、報告にお邪魔します。
はなこ (URL) 2009/03/22 Sun [ Edit ]
こんにちは♪はなこです。

昨夜、さっそく用土を湿らせて植えました。
ティッシュを1枚サボテンの大きさに切って、かぶせました。気長に根付いてくれるのを待たなければと、せっかちな自分に言い聞かせています^^。

緋花玉は、ギムノという種類なんですね。
雑誌に載っていた花がきれいだったので、量販店で見つけて♪ラッキーと手にしました。
サボテンって、本当に奥が深いんですね。
○○属ってたくさんあるようだし、すごいです。名前も、”○○丸”とか”○○玉”とか多くて、おもしろいなと思います。

本当にいろいろと、お忙しいのにありがとうございました。
心からお礼を申し上げます。
はなこ (URL) 2008/11/13 Thu [ Edit ]
>はなこさん
いくらかでもお役に立てるとよいのですけど。
緋花玉の花は私も今年見れていないので、
来年こそは!と楽しみにしています。
ご存知かと思いますが、冬は大丈夫でしょうけど、
春以降の日照は強いので、ギムノは強日射では
日焼けを起こす場合があるようですのでご注意ですね。
他のサイトさんでもギムノを育てられている方もいますので、
参考にされるとよいと思いますよー。
またお気軽にいらしてくださいネ♪
KAMA (URL) 2008/11/12 Wed [ Edit ]
こんにちは♪はなこです。
早速 教えていただき本当にありがとうございました。
特に、用土が湿っていた方がよいのか、カラカラに乾いていた方がよいのか分からなかったのです。本当にすっきりとしました。
”だめもと”くらいの大きな気持ちで、やってみたいと思います。(本当は、緋花玉の花が見たい一心です^^)
根付いたら、お知らせしますね♪。
また、分からないときは教えてください。
よろしくお願いします。
本当にありがとうございました。
はなこ (URL) 2008/11/12 Wed [ Edit ]
>はなこさん
ハジメマシテ!コメントありがとうございます。
緋花玉さん、根が出てよかったですね~(^-^)
私は根が5~6ミリになってから土に植えましたヨ。
本当は数本根が出てからの方が安心だと思いますが、
水耕の具合を見てタイミングを見計らってみてください。

その場合、根がまだ小さいので他の根が出るまでは、
あまり土をカラカラにしないほうが良さそうです。
小さい根はきっと水の吸い上げ力は低そうですよね。
うまく土に根付いてくれることを祈ります!
KAMA (URL) 2008/11/11 Tue [ Edit ]
初めまして。サボテン初心者です。
緋花玉というサボテンを買って、植えかえようとしたら根腐れでした。乾燥させて様子を見ましたが1ヶ月経っても根が出ないので、寒くなるのにと焦っていました。そんな時こちらのブログを見つけたので、水に浸けておいたところ、うれしいことに根が1本ちょっぴり3㎜ほど出てきました。ありがとうございます!!
この後、どのようにしたらよいか、(数本根が出るまで待った方がよいか、とか、今のままですぐに用土に植える、など)教えていただけないでしょうか?ぶしつけなお願いですみません。教えていただいた方法で試して、もし失敗してもかまいません。なので、芽が出た後にどのようにされたのか、教えてください。
よろしくお願いいたします。
はなこ (URL) 2008/11/09 Sun [ Edit ]
>のりだーさん
これまで2回やったうちでは腐りはしなかったです。
ただ、私もまだ試している段階ですので、
「腐ったじゃないかーっ#」というクレームは受けられないので、
その辺は自己責任でお願いしますネ(^-^)
KAMA (URL) 2008/10/03 Fri [ Edit ]
ほ~ 腐らないんですね。
私も挑戦してみようかな。
前にミニサボを購入し、植替えようと抜いてみると、根の近くに腐れがあって、ひと月半くらい前に切断したんです。
う~ん・・どうしようかな?
のりだー (URL) 2008/10/02 Thu [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
なかのひと
