リトープス実生2008 28日目
疲れた・・・種類が多いとさすがにね。
ピントの合いにくいチビ苗の連続撮影は、重労働。

2008/08/31に播いたリトープス(28日目)の様子です。
和名調べてないです、メサガーデンからの種子と、
最下段の2種はWebシャボテン誌さんから購入。

080930-6_c372.jpg
C173 aucampiae 'Kuruman'   C372 hallii v ochracea

080930-14_c252.jpg 080930-13_c126.jpg
C252 marmorata v elisae    C126 comptonii v weberi

080930-12_c119.jpg 080930-11_c87.jpg
C119 hallii             C87 hallii 'salicola v reticulata'

080930-10_c111a.jpg 080930-9_c123.jpg
C111A hallii 'green soapstone'  C123 villetii ssp kennedyi

080930-7_c342.jpg 080930-5_c124.jpg
C342 lesliei            C124 麗紅玉(苗に付いていた種子)       
-----------------
080930-15_c64.jpg 080930-4_c81a.jpg
C64 寿麗玉            C81A 紅大内玉
※C64寿麗玉とC81A紅大内玉は2週間後に追加で播きました
 C206神笛玉はいまだ発芽せず・・・

去年の実生と比べると、断然健康に成長中。
日に焼けて色が付いている種類もあれば、
いつまでも鮮やかな緑で
「まだ日光足りませんけどなにか?」という顔をして徒長気味な種類も。

それでもまだ、直径が1~3ミリくらいの世界です。

以下、リト実生に興味のある方のみドウゾ(秋の夜長編)

●日照と気温
1階の窓際では日照時間が短いので、
日照時間の長い2階の窓際(透明ガラス越し)に置いています。

わざわざ2階まで毎日見に行くのは面倒ですけど、
健康な成長には換えられませんっ<過保護?

朝晩は外気温が10度を下回ることもあるので、
仕事から帰ったら、まずこの子達を窓際から非難、
朝起きたら窓際に置く、という作業を毎日継続中。<メンドウです

表土に温度計挿してますが、
最低10度~最高30度あたり、昼間に日光が当たると、
表土は40度近くになることもあるみたい、でも元気そうです。

●水やり
水切れが怖いので最近まで低い腰水にしていましたが、
そろそろ苗もしっかりしてきたので、夜に霧吹きで水やりに変えようかと。

リトープスももしやCAM植物?と読んで、
日没後、体表面にシジンジすることで、周辺の空中湿度を高め、
成長を促す、というのやってみています。

でも夜間、あまり気温が下がるようなら
かえって苗を冷やすことになるのでマズイのかも。

今のところ、腐ってきたり調子を崩したりはないけれど、
リトープスがCAM植物じゃなかったら、
苗にとっては迷惑な話しかもしれません。

●表土
プリっとコロっと育てるのが目標ですが、
密集している部分は、根元がヒョローンとしてしまっていたり、
表土が原因なのか、根がちゃんと土にもぐっていかなくて、
いつまでも倒れていて、ただひょろ長くなっちゃたり。

密集したのは播き方がヘタクソってことですが(^-^;)
表土はやっぱり失敗です、赤玉細粒だけではダメですね、
去年も同じ失敗をしているのに、なぜ繰り返す、バカな私。

ちょっと気づいたのは、表土が半端に湿っていると、
土が締まってかえって根が潜りにくいのかも。
うっかり表土を少し乾き気味にしてしまった後に見たら、
細い根がちゃんと潜っていたように感じました、なんとなく。
まぁ、表土を赤玉細粒のみにしなければ良いだけの話で(^-^;)

●植え替え
あまりにも密集している種類もあるので、
あと1ヶ月くらいして苗が少し大きくなったら、
様子をみて植え替えないとダメかも。
諸先輩方のBLOGを読んでいて、播種から2ヶ月後くらいに、
初植え替えをしても、その後の成長には問題なさそうです。


今年のリト実生はスタートが遅くなって、
朝晩の気温が低いので気を使うのと、
去年より日照時間が短くなったので、
今回はとんでもなく手のかかる実生となってます。

それでも日に日に大きくなるので、見ていて楽しいのよー♪

Comment
>ユキさん
Webシャボテン誌さんでは、
5袋とも同じ種類で分けていただけるといいですね、
というか・・・250粒ってスゴイ(^-^;)
去年は確か私は1種2袋づつ注文した記憶がありますけど。
チョットだけですがコノとかギバもあると思うので、
来年のためにそれらと混ぜてもよいかもしれませんね。

そういえばユキさんは初めてのリト実生なんですね(^-^)
紅さん好きには堪らない?BLOGをご紹介します!
『Marigold Sky』というBLOG、ご存知かもしれませんが、
このBLOGの右にリンクありますので、是非(^-^)
去年の実生から1年間、1ヶ月ごとに観察されていて、
とーってもプリプリに育っているんです。
私も時々コツなど教えていただいたりして、
リト実生のお手本なんですー。
KAMA (URL) 2008/10/07 Tue [ Edit ]
KAMAさん、やはり考えちゃいますよね、はいw

シャボテン誌さん、紅大内玉だけ5つ頼んでいいんでしょうかー(汗)
ちょっと問い合わせてみます。ありがとうございました☆

メサだったら他にも頼まないと勿体無いですよね。発芽率、初めてにしては良かったんで期待が持てる感じがします。
ユキ (URL) 2008/10/06 Mon [ Edit ]
>ユキさん
あらぁ・・・ユキさんちの紅ちゃん、激減ですか?
確かに、私も「混んでるから」とちょこっと移植したら、
ダメになってるのありました、根も苗もまだ弱いですしね。
ミッチミチに混んでるのは気になってしょうがないけど、
ぐっと我慢我慢ですね。

来春、リベンジですか!
わーい♪一緒に・・・って、こんなに播いているので、
ちょっと反省も兼ねて(^-^;)考えてからにします、ハイ。
ところで『紅大内玉』くらいでしたら、
Webシャボテン誌さんでお安く分けていただけますけど、
メサに注文てことは、他にメセンも買う予定でしょうか(^-^)
KAMA (URL) 2008/10/06 Mon [ Edit ]
健康そうに育ってますね。しっかりしてる感が伝わってきます!

あまりに密集してたので植え替えしてしまったんですが、全滅しそうな勢いの我が家です(*_*)
楽しみにしてた&たくさん育った紅大内玉が終わりです。
気をつけてください…2ヶ月がいいと思います(汗)

懲りずに春蒔きリベンジの予定で新年早々のメサの更新を待って輸入しようと思いますが、いかがですか??
ってたくさんすぎて無理でしょうか(^_^;)
ユキ (URL) 2008/10/06 Mon [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
なかのひと
