アルブカのナニカ?
0809albuca_sp_pv658.jpg
Albuca Spiraliss SB1840     Albuca sp PV658

0809albuca_sp_kosi.jpg
albuca sp kosies
(2008/08/31播種:28日目)
gremzで酸性雨を減らしたい
今年のメセン種子を、メサガーデンに注文する時、
たまたま”Albuca”の文字が目に入り、
「ナマクエンシス!」と思い立ってリストを探しても、
残念ながらナマクエンシスはありませんで。

なのに、ナゼか注文してみたくて、
注文してしまった3種です。

種子は黒くて直径5ミリ程の平べったい形状、
画像で見えるでしょうか・・・。

アルブカっぽく針金のような葉が明るい方へ伸びてます。
でも、ぜっんぜん育て方判りません、調べても判りません。

有名なナマクエンシスではないので、
若干テンション低めで始めた実生ですけど、
『Spiraliss』は確か・・・
ナマクエンシスよりもぐるんぐるんに巻いた、
コイル状の葉のやつ?。
ならチョット育てる楽しみが出たかも。<ゲンキン

ところで・・・
アルブカ種子の袋に、
明らかに違う種類と思われる種子が1粒。
ええ、播きましたとも、播かない訳はありませんから。

0809with_albuca.jpg
こんなん出ましたけど・・・ナニモノ?

たった1粒しかなかったのに、
ちゃーんと元気に発芽して育っています。
何か判らない種子を播くのって、ミステリートレインならぬ、
ミステリーシード?ってところでしょうか、
何に育つのか楽しみです。
Comment
管理者にだけ表示を許可する
 
なかのひと
