スポンサーサイト
サボテン大移動!

gremzでゴミ分別
先週の日曜にやっと・・・やっと重い腰を上げて、
外の温室ラックごとサボテンズを中へ入れましたヨ。

温室ラックごと、と言っても当然そのまま入れる訳にもいかず、
まず中身を中へ入れて床にならべ、
ラックを拭き拭きして中へ入れ、
外に置いていたカゴには枯葉がワンサカだったので、
それらの掃除もしつつ、ひととおりチェック。

まぁ、なんとかこうにか6個のカゴに収まったので、
ラックから定員オーバーにはならずにヨカッタ♪
実はBLOGに載せてない子もいくつかいるので、
水切れで姿が変わる前に載せたいのだけど。

もう・・・もう来年は増やしませんヨ、というか増やせないです。
今年はスゴイ勢いで増やしちゃいましたからねぇ。
来年はやっても種まきくらいにするつもり。

サボテンの皆さんは
冬は寒さに当たらなければならないので、
2階の日の当たる部屋にラックを置き、鎮座いただきました。
他のハオルチアやコノ、実生苗は
1階の冬でも比較的暖かい部屋の窓際に置きます。

外は日々着々と気温が下がってきていたので、
ビニルカバーがかかったラックでも、10度を下回ることもしばしば。
毎日、気が気じゃなかったのでコレで一安心です。

次は、庭の冬支度をはじめなければ(>_<)
来年の庭(日当たり)には期待できないけれど、
放置するわけにもいかないしねぇ。

冬支度やらなにやら、やることが山ほどあるけど、
1こずつやればいいんだよ、と自分に言い聞かせる。

Comment
>北極星さん
やっぱりソチラは札幌よりも気温が低いのですね、
とは言え、こちらも5度とかにはもうなってます(^-^;)
ウチのラックは底部分が覆われていないので、
日中の温度上昇にはいくらか良くても、
低温対策には殆ど効果がないようです。
屋内での日照確保、本当に困りますよね(>_<)
ラックの背面に銀色のシートを貼って、
反射光まで利用しようかとか・・・悩み中デス。

ほぼ日手帳、遂に頼まれたのですね!
コレでほぼ日手帳ナカマです♪楽しみですねー。
KAMA (URL) 2008/10/23 Thu [ Edit ]
うちはまだ根性で(誰のじゃ><)ビニールラックは外に居ます
旭川 今朝の最低気温は1℃でした
いつもはブルーシートの覆いを外して出勤するのが日課なのですが
今日は家人が「まだ寒いから後で外しておいてやる」
と言ってくれたので頼んで出勤しました
もうボチボチ限界ですね ><。
明後日は代休日なので いよいよ大移動させないと・・・
でも場所と日照が。。。大問題です orz
   
追記:
 ほぼ日手帳「日曜日はじまり版」頼んでしまいました^^;
   
北極星 (URL) 2008/10/22 Wed [ Edit ]
>べーやんさん
そうなんです、朝晩は結構寒いです。
風邪っぴき続出シーズンです(^-^;)
一時的に氷点下になる日もきそうなので、
チョット焦ってました。
そちらはまだそんなに暖かいんですねぇ、
いいなぁ、植物が成長できる気温がウラヤマシイです。
冬になる前と雪が解けて春になった時はやっぱり、
イロイロと作業が多いかもしれませんねー。
でもきっとその分、本州の真夏は遮光やら、
通風やら手がかかるのですよね。

KAMA (URL) 2008/10/21 Tue [ Edit ]
地域によってこんなにも差がある日本ですね。
うちは簡易温室の窓を閉め切ったら、まだ50℃を超えるんですよ。
遮光ネットを張らないと植物は入れられないです。
冬は夏よりはすることが少なくて比較的楽だけど、そちらは大変ですね。
可愛い子のためだから、頑張ってね~
べーやん (URL) 2008/10/21 Tue [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
なかのひと
