スポンサーサイト
ギバ実生2008 オシリが出た

G.heathii SB799 (2008/08/31播種:2ヶ月半)
gremzでオゾン層破壊を防ぎましょう
ギバエウム 銀光玉です。
ヘンなカタチ・・・

英語の読みがワカリマセン、「ハーシィー」?

真ん中から出てきてる新球がもう銀光玉っぽいです。
オシリだけがぷりっと、にも見えなくもなく(^-^;)
なーんかカワイイです、質感といい形といい。

リトープスが『オシリ族』としたら、
この銀光玉も立派なオシリ族でしょう。

不思議ですよねぇ、多肉の脱皮って。
コレもまた多肉の面白さなんですけど。

ギバエウムは3種類同時に実生して、
生き残りが一番少ないのに一番大きいという現実。
確か3~4苗しかないハズ<うろおぼえ

関連エントリー: 『ギバ実生2008 28日目』

今のところ、すこぶる元気のようですが、
これから日光激減期間になるので、
日照不足で変なことになりませんように。

来週から雪の予報が出ています。
道路が凍るのコワイよぅ・・・
Comment
>のりだーさん
確かに・・・UFOっぽくも見えますね!
現在も着々と脱皮中で、日に日にその形状を変えています。
のりだーさんちのサボ実生っ子達は
ライト照射で暖かそうですが、
乾燥し過ぎには気をつけてくださいね~。
KAMA (URL) 2008/11/18 Tue [ Edit ]
こんにちは、可愛いオシリってゆうかUFOにも見えちゃいますね。
私もリトの実生に挑戦してみようと思います。私の初サボ実生っ子たちは、
何とか越冬してくれ!といのりつつ室内に取り込み、クリップライトを照射中です。
のりだー (URL) 2008/11/18 Tue [ Edit ]
>北極星さん
札幌に来られていたのですね、
やはり同じ道内と言えど、ほんの少しの緯度の差で、
気温の差があるのですねー。

実生、楽しいですよね~(^-^)
私は「ウチで育つ?」と心配に思う種子でも、
ダメモトで播いてみることにしています。
ダメならダメで諦めもつきますしね。
でも実生から育てると、
思ったより環境に順応してくれるのでは、とも感じています。
なので、北極星さんも播きたい種子は、
ドンドン播きましょう!育ったらラッキー♪です。

>さとみーさん
ふふ~カワイイオシリでしょ♪
今朝見たら、だいぶ飛び出てきていました。
是非!さとみーさんもメセン実生トライしてみてください!
ひとまず、チビサボさんの冬越し、頑張りましょうネ。
雪の降る地方にお住まいなので、
凍結と極度の乾燥に気をつけてくださいね~。

>弁慶さん
ハジメマシテ!コメントありがとうございます。
弁慶さんもメセン実生されてるんですね、
BLOG拝見してきました~。
私はこの銀光玉のオシリを始めて見たのですが、
弁慶さんの実生のギバではない種類と、
なんだか1回目の脱皮が似てますねぇ。
品種が近いのかもしれませんね。
トラバは大変嬉しいのですが、最近ヘンなトラバが多くて、
トラバ禁止にしてあるのです、ゴメンナサイ(>_<)

>おぐりんさん
いやいやゼンゼン上手に実生はできてないのです、
見れそうなの「だけ」載せていますから、ハハハ。
イロイロ播きすぎて場所がなく、
これ以上なにも播けない状態になってます。
でもきっと来年も播きたくなるので、
来年の春までにスペース作る為の策を練らなければなりません。
KAMA (URL) 2008/11/17 Mon [ Edit ]
本当に色んな種類を上手に実生してますね~!
私はハオの管理だけで手一杯なので
いつも感心して見てます。

そっか~、そちらはもう雪の予報ですか!!!
運転気を付けて下さいね~。
おぐりん (URL) 2008/11/16 Sun [ Edit ]
はじめましてです。
今年、サボタニメセンの種蒔きをしたので、
時折寄らせて頂いてました。
ウチも今日明日あたり、銀光玉の記事を載せようかと思ったら・・こちらで発見!
実生、楽しいですよねぇ。
このチビチビプリプリを眺めると、自然と顔がニヤけます。

記事upの折には、トラバ打たせて頂きますね~。
弁慶 (URL) 2008/11/16 Sun [ Edit ]
わぁー、可愛いオシリですねー。
私も来年はメセン系の実生にチャレンジしようかなー…なんて考えてます。

山形でも、そろそろ初雪が降りそうな感じです。
初冬越しなので、なんとか☆にしないように頑張りたいと思います><
さとみー (URL) 2008/11/16 Sun [ Edit ]
おはようございます 雨の旭川です
明日からは雪の予報ですね・・・いよいよ来るぞって感じです
先日8・9日と11・12日と札幌にいましたが
やっぱり札幌のほうが暖かいかなぁって思いました

KAMAさんのブログを見せていただいていると
実生いいなぁ~って思っちゃいます
北海道でも ちゃんと出来ちゃうKAMAさん凄いですもん
もっと勉強しなくては・・・
私の場合は まず初越冬をクリアしなくては ですが。。。 ><。
北極星 (URL) 2008/11/16 Sun [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
なかのひと
