スポンサーサイト
丸葉オブとウンブラティコラ

手前:丸葉オブツーサ  奥:ウンブラティコラ


『てのひら』 のYUKIさんから頂いた大事な子達、
春~秋を経てやーっとプリっとしてくれました!

丸葉オブの方は、トチョーというものかもしれません、
もう少し日に当ててあげた方がよかったかも。
それでも葉の先がコロンとしていて透明感もあってカワイイですー♪

奥のウンブラティコラさんも、初めナカナカ根付かなくて心配でしたが、
今ではコロコロしていてもう大丈夫でしょう

さぁ、春まで寒さに耐えて、大きくなってねー。
Comment
>べーやんさん
そうですかぁ、ちょっと安心しました。
大きくなってくれるといいですけどねぇ(^-^)
このウンブラさんには、私もヒヤヒヤさせられました!
定着させるのが難しい品種なのでしょうか。
いつも気にして見ていたら気が持たないので、
夏の間、温室ラックに入れてあまり見ないようにしていたら、
気づいたらこんなにプリプリになってました。
根も出にくくて定着しにくいってことは、
結構「水好き」なんでしょうかねぇ。

>北極星さん
いやはや・・・素敵と言っていただけると木に登ってしまいます。
私のチカラというより、植物本来の生命力に感謝です、ハイ。

冬の水やり、確かに考えちゃいますよね。
北極星さんはきっと家の中に置かれているでしょうから、
氷点下にならない場所でしたら、
やはり「カラっと乾いたら水遣り」というカンジでしょうか。
冬でも案外乾燥するらしく、私は他のシーズンよりも、
冬にウッカリ乾燥させすぎて枯らしてしまうことがあります。
特に実生苗なんかのチビ苗は乾燥にはテキメン弱いですから、
今年実生された子は気をつけてくださいね!
っと、自分にも言いきかせています今(^-^;)

ほぼ日手帳カバー、ハハハまだです。
構想中、ってことにしてください(^-^;)
KAMA (URL) 2008/11/28 Fri [ Edit ]
とても 綺麗! 素敵ですね
私は初越冬で 水遣りにさえドギマギです
室内は乾燥するし 特に日照を気にして窓辺に置くと
真下から暖房が上がる状態になるし・・・
冬の水遣りって どのくらいがいいのですかぁ? (T-T)

ほぼ日手帳届きましたよ
もうすぐ12月 使い始めるのが楽しみです
KAMAさんはカバー手作りと仰ってましたが 出来ましたか?
楽しみにしてますので アップしてくださいね ^^v
   
北極星 (URL) 2008/11/28 Fri [ Edit ]
丸葉オブ、このサイズでのこの姿は問題ないでしょう~
じきに新芽が出て来て、立派な姿になりますよ。

それよりウンブラさんですわ。
うちのも全然締まらなくて、ひょろひょろっと伸びてカラカラ!
どうしても購入時のようなプリプリにならないのですよ。
おー、翡翠かエメラルドのような綺麗さしてますやん!
羨ましい・・・
べーやん (URL) 2008/11/27 Thu [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
なかのひと
