スポンサーサイト
囲碁igoイゴ●○
igo!

新聞の日曜版に載っている『詰め碁』という、
囲碁の練習ドリルみたいなものを、並べてみています。

『入門』したかどうかもアヤシイほど、ド素人なので、
印刷物に印刷されていて番号が振ってあっても、
なかなか頭に入ってきません。
こうやって実際に並べてみると、
なんとなーく、なんとなーくですが、少しか判りやすい。

まだまだ脳が働かないのです、ダメです。
今のところ、『9路盤』というちっちゃな囲碁盤でやる、
PC上のゲームと、相変わらず『ヒカルの碁2』で勉強中。

画像の囲碁盤はダイソーの100円セット、間に合わせですが、
ミニチュアでも無いよりマシです。
本来は19路盤という線がもっとたくさんあります、
欲しいのです、19路盤。

囲碁って『お年寄り』あるいは『オジサマ』の娯楽のイメージでしたが、
始めてみると、奥が深くてハマリつつあります。

囲碁に興味があっても、ルールを教わる人が近くにいない、
という人は多いのではないでしょうか。
本でイチから勉強するのはかったるいしね、フハハハ。

囲碁のルールを覚えるのには、
コチラのサイト↓はオススメですよ。

『インタラクティブ囲碁入門』

順番に読み進めていくだけで、囲碁の基本的ルールを覚えられます。
読みにくい言葉にルビがふられていたり、初心者にも解り易いように、
やさしい言葉で説明されています。

囲碁は基本ルールを覚えてから、
人と対局できるレベルになるまでの期間が肝、
と書かれている記事を読みました。

ってことは、私は今が難所ってこと?

がんばる!

Comment
管理者にだけ表示を許可する
 
なかのひと
