スポンサーサイト
今年播種のリトープス
リト畑2008冬
リトープス12種 (2008/08/31播種:3ヶ月半)

冬になりメッキリ弱くなった日差しですが、
それでも少しでも明るい場所に置いています。

古い家なので、内窓がスリ硝子で更に日照激減。
これからの季節、いくら日中だけとは言え、
内窓を開けっ放し、カーテン開けっ放しはツライです。
というか窓が結露で凍りついて結局スリ硝子状態です。

よく見ると微妙に徒長しかけてる子もいるのですが、
去年の経験から、ある程度の寒さには耐えるようなので、
あとは脱皮を待つだけです。





ところで 『今年の漢字』 発表されましたね。

『変』 ということですが、本当にイロイロと変化した社会情勢でした。
皆さんの今年の漢字は何でしょうか?

毎年恒例になってきました、私も今年の一年を振り返り、
KAMA的今年の漢字を考えてみました。

『静』

これが一番近いでしょうか。
なにせ大殺界中ですので、なにごとも起こさず、始めず、
ただひたすらオトナシク、ツツナガナクをモットーに暮らしておりました。

本当に、出掛ける事が少なくて、無闇にドライブやら、
遊びには出掛けなかったので、休日の在宅率高し。

まぁ、もともと無闇にドライブをするタイプでもないし、
サボテンやら多肉やらの世話も忙しかったし。

さて、来年も実はまだ大殺界なので、
引き続きオトナシク過ごす予定。

ちょうど良いので来年の目標も立てようかな。

・運動不足解消 (ヨガをもっとやる)
・ダイエット (今年はぜんぜん実現しませんでした)
・囲碁で19路盤で人と対局できるようになる

細かいことを言うと、もっともっと並べたいところですが、
発表できるのはこんなとこでしょうか。

今年もあと3週間を切ったのですね、
年賀状を作らねば・・・

Comment
>北極星さん
そうですか、北海道の夏でもダメですか。
その前に越冬ですね。
人間もあまり日光に当たらないでいると、
植物同様に支障が出るらしく、
冬季うつ病というのも最近聞きますね。
晴れた日は日光浴でもしてみますか(^-^)
KAMA (URL) 2008/12/17 Wed [ Edit ]
実生のほうが育てやすい? じゃ頑張ってみようかな^^;
7月ですか メモっときます!
実は 多肉よりも私のほうが弱いんじゃないか?!
ってくらい 北海道の夏でさえバテる奴なので
来年は 多肉と共にがんばります
・・・その前に 越冬頑張らねばですが^^;
 
北極星 (URL) 2008/12/16 Tue [ Edit ]
>北極星さん
大人リトさんは、私もよく溶かします(^-^;)
同じ道内でも、よく日の当たる妹の家では、
プリプリで元気でしたので、北海道では、
「かなり日が当たっている」状態でも良さそうです。

実生リトは、大人リトより育てやすいですよ。
7月くらいに播くのをオススメします。
メセンも実生しますか?楽しいですよ~(^-^)
KAMA (URL) 2008/12/16 Tue [ Edit ]
リトさん綺麗に並んでコロコロしていて可愛いナァ
私も蒔いてみたいです 来年できるかなぁ
大人リトさえ溶かしちゃってるしなぁ・・・
でもメセンさんも欲しくなっちゃってる超初心者なんです ^^;
  
北極星 (URL) 2008/12/15 Mon [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
なかのひと
