スポンサーサイト
サンタは2度煙突を通る

クリスマスに不似合いな画像ですがコレもサンタさんにお願いしました

1週間ほど更新をしないと、gremzの樹がしおれてきましたよ(T-T)
前もそんなに早かったかなぁ、1週間くらいでもう?
そろそろ大人の樹になる頃なのにねぇ、
でもそんなこと言われても、年末は忙しいのサ。

仕事は忙しいし、でも家事はやる気がおきず。

そんな中でも、ゲットしましたよ碁盤と碁石!
今年は 『サンタクロースは2度煙突をとおる』 ということで、
いったい、何回サンタクロースを呼べば気が済むんだっ!
って声が聞こえてきそうですね、ハハハ。

まだゼンゼン19路盤で対局なんてできませんけど、
棋譜並べくらいはできます。
やっぱり本物は使い心地が良いです♪ふふ。

ちゃんと『詰碁』の本もヒマを見て読んでますよ、勉強勉強・・・。

先日、オットと9路盤で対局しましたら、アッサリ負けました(T-T)

囲碁には、終局までいく前に「自分の負け」が見えた時点で、
自ら負けを認めて終了する、というルールがあります。

最後まで打ってもよいのだけど、
結局負けるのだから時間の無駄なんですね。

この自ら負けを認めて自ら申告する、というのは案外難しいです。
日常にそんな場面って少ないですよね。

「負けを察知し、負けを認める」

まずコレを身に着ければ、囲碁はもっと楽しくなりそうです。

年内、せめてもう1回くらい更新したい気持ちで、
Merry Christmas!

Comment
管理者にだけ表示を許可する
 
なかのひと
