スポンサーサイト
囲碁の日
1月5日の昨日は『囲碁の日』だったそうです。
全く知りませんでしたが、言われてみれば語呂合わせ♪

引き続きGBAソフト『ヒカルの碁2』でチマチマと遊びつつ、
『世界一やさしい詰碁』なんて本も読みはじめました。



もっとイロイロな本を読みたいのだけど、
とにかく基本は詰碁!らしいので、
この本をとにかく反復反復・・・するつもりです。
と言いつつ、本は持って歩くだけで、
なかなか読み進められていません。

ちょっとは勉強しているつもりでいたのに、お正月には、
囲碁のルールをあまり知らない妹の旦那さんに、
9路盤でアッサリ負けましたから(>_<)
まだまだ全然ダメってことです、うう。

年末年始にそれぞれの実家へ行った時、
「囲碁を始めたよ」と言うと、大抵のヒトは
「囲碁は難しそう」と言いますが、
少しは関心があるっぽいヒトが多かったです。

うーん、関心はあるのに一緒に囲碁ができないのは残念です。
本だけでマスターしようとするのは大変だけど、
私のようにゲームやネット上のサイトでルールを覚えると、
わりかし解りやすいと思います。

【オススメ囲碁サイト】
■インタラクティブ囲碁入門
■日本棋院の楽しい囲碁入門教室

って私が勉強しなきゃいけないレベルですけどね、ハハハ。
Comment
管理者にだけ表示を許可する
 
なかのひと
