スポンサーサイト
タッパータワー


キレイな画像じゃなくてスミマセン(>_<)

皆さんのお宅にもありませんでしたか?

『お正月料理入りタッパータワー』

え?ウチだけ?

これらは年末年始にオットと私の実家へハシゴし、
頂いて帰ってきたお正月料理たちです、ハイ。

3~4日かかってやっと食べきりましたが、
仕事が始まったってなんだって、
とにかく食べきらないことには、ということで、
集中的にオットと二人で日々同じものを食べ続けます。

まあアレです、コレがあるからという理由で、
料理を作らない、という『テ』でもあるわけです、プププ。

鮭のイズシやらハサミ漬けやら黒豆やらコブ巻きやら。
いえ、ありがたいことですけどねマッタク。

ちなみに、どちらの実家でも『お正月料理』として、
おせちを重箱に詰めるようなことはしません。

料理1品を大きい皿やタッパーに詰めて、
食事の時にテーブルにどどーんと並べます。

写真撮ればよかったですね、もうスッカリ嬉しすぎて、
ニヤけながら食べてましたから、写真どころではありません。

ケンミンショーで北海道のお正月が紹介されていたので、
ご存知の方も多いでしょうか。

ええ、普通に大晦日にご馳走食べて、
1月1日はその残りというか、
もともと大晦日に用意される料理の量が多いですから、
必然的に同じ料理がテーブルに乗ります。

最近は1日もお店やってますからね、
お刺身などが追加されて、特に「残り物」を食べている、
という感覚はマッタク無いです。

大晦日にご馳走無いと、暴れるかもしれん、
ってくらい普通の事です。

Comment
>北極星さん
確かに!お正月じゃないと食べられないモノって
・・・無いかも。
でもあえてお正月以外には食べないですヨネ、
ありがたみが減るのでそれで良いのかも。
あ、でも「黒豆」は大好きなので、
たまーに買って食べたりします(^-^)
KAMA (URL) 2009/01/10 Sat [ Edit ]
大丈夫ですよぉ~ ^^v
「タッパタワー」たぶん何処も一緒です
うちは今年は初めて「二人だけ」の年越しだったので
2日には片付きましたが。。。

最近は“お正月でないと食べられないもの”が殆どないですしねぇ~
“お正月でないと作らないもの”はありますけどねぇ・・・
   
北極星 (URL) 2009/01/09 Fri [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
なかのひと
