リトープス脱皮開始
090110-4.jpg

090110-1.jpg
(2008/08/31播種:4ヶ月と10日経過)

年末年始に家を空けるので、気温がどこまで下がるかな?
と気になっていましたが、戻ってみると最低室温は『2℃』でした。

そんな中でも、2008年8月に播いたリトープス達は、
ぼちぼち脱皮のシーズン到来!です。

本当に、まだ「脱皮し始め」なので、殆どが「じ~~~」っとして、
寒さのせいか脱皮準備のせいか、若干シワっている感じです。

それにしても、上から出る子がいたり
下から旧皮を「うんしょ」と持ち上げるように出てくる子など、
見ていてやっぱり飽きません(^-^)

ちなみに、2007年実生のリトープスのチビ苗は、
やっぱり日照不足で見るも無残に徒長中デス(T-T)
     
春から仕立て直しにかかって、秋になんとかマトモなカタチになっても、
また冬にビヨーン・・・よね。
今の環境じゃ、それを繰り返すしかないのかねぇ。

今年こそ、リトープスの種は播かないでおこう、と言ってみる。

090110-2.jpg

090110-3.jpg

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ ≪参加しています。タニサボの話題がたくさん!

Comment
>妹
買わないよ「欲しい」ってだけ。
デジイチは持ってないのでオサガリもなにも・・・
KAMA (URL) 2009/01/13 Tue [ Edit ]
数日前のをみて、またカメラ買うのΣ(゚Д゚;エーッ!
一眼レフのデジカメおさがりない?
 
妹 (URL) 2009/01/13 Tue [ Edit ]
>さとみーさん
リトさんは本当に見ていて飽きませんよ~(^-^)
さとみーさんも是非、今年はメセンに着手してください!
楽しいですよぅ♪

やはり、地域が変わると
カナリ食のスタイルも変わるんですね。
本人達は生まれてずっとその生活なので、
いたって当たり前の事なんですけどねー。
KAMA (URL) 2009/01/10 Sat [ Edit ]
可愛いオシリにウットリです♪
絶対見ていて飽きないと思います…!!
個人的に、一番上のコが好きですね^^*
メセン系はまだ家にお招きしたことは無いので、
すっごく気になってるんですよねー。
…果たしてガマンできるのやら^^;

昨日の記事を見て、驚いた山形ケンミンでした(笑)
さとみー (URL) 2009/01/10 Sat [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
なかのひと
